昔から地元の女性たちに愛される【青小家】、移転後初訪問・・・河北町「リトルハウス」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

河北町にある青色のすごく目立つ建物。
これを見ると昔から「あ~、河北来たなぁ」と思ったものです。

「リトルハウス」。

しかし少し前に一人で河北町を通ったとき、
途中でここに寄ってパフェを食べるつもりでいたのに
あんなに目立ってた「リトルハウス」がなくなっていて!!!
そのパフェをお昼ごはん代わりにする予定だったので、
結局何も食べず(つまりこの日は昼飯抜き)に帰宅したということがありました
「リトルハウス」は自分にとって、
河北町の象徴的な建物のような存在でしたから結構なショックでした。

調べてみると、どうやら昨年末に道路拡張により移転したとのこと。
移転先は道路を挟んだすぐ裏。
新店舗が気になりすぎるので今回はランチでお邪魔してみました。
 

50B00774-189B-41C8-8B81-AF3F543B4884



新店舗もやっぱり青かったww
でも以前の店舗に比べると少し落ち着いたグレーがかった青ですね。
 

7B010006-0EEC-4F6A-AE18-17235CB90FCB



入って右にカウンター席と小さなテーブル席が2つ。
左の方が広いフロアでテーブル席がいくつかあるようですが、
賑やかな女子会グループがワイワイしてたので右の小さなテーブル席へ。
雰囲気といい、メニュー構成といい女性向け。
グループでも女性一人でも入りやすいお店です。

あ~、カウンターの奥に「青小家」と書かれた書を発見
「小家」は「リトルハウス」、「青」は建物の色を指してるんでしょうねw

パスタ・ドリア・ピザ・・オムライス・ピラフにリゾット・・・
一般的な洋食メニューならなんでもあり。
ドリンクやパフェの種類も豊富だし、
なんだかメニュー眺めてるだけで幸せな気持ちになれる店
 

9A7528E0-EB10-4564-85F6-CCDAC0C48789



この日は「カレードリア」な気分でした 930円。
「カレードリア」ってカレーライスでもあり、ドリアでもあり、
それぞれの要素が入っていてすんごく欲張りなメニューですよね。
しかも卵まで乗ってるなんて!!サイコー
 

D44CBED1-A377-418D-A19E-6C33158AF81E



ここのカレードリアはとにかく具のマッシュルームと玉ねぎの存在感が凄まじいです。
特に玉ねぎは大きく切ってあり、シャキシャキいい歯ごたえ
カレーとチーズの組み合わせで美味しくないはずなく、
しかも卵まで乗ってるんだからほんとに夢の食べ物です。
熱くてはふはふ苦労するのも、ドリアやグラタンを食べる醍醐味。
はー、やっぱり美味しかったです

女性客が圧倒的に多い中、
おじさんが1人でコーヒー飲んでいる姿も見られました。
こういう人は以前の店舗からの長い常連さんなんでしょうね。

新店舗でお洒落感は増しつつも、
メニューには昔からの面影も残す「リトルハウス」・・・
次はパフェ狙いで伺いたいと思いますっ
ごちそーさまでしたっ


(訪問日) 2022年10月30日(日) お昼ごはん


「リトルハウス」
 所在地 : 河北町谷地字砂田233
 電話 : 0237-73-4188

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ