WINNER ともみ! 私は猫に選ばれし者!・・・山形市 猫カフェ「ねこコレ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

先月、新庄市の猫カフェデビューした私達夫婦。
調子に乗って、今度は山形市にある猫カフェデビューも果たしました
 

35423F13-1E8A-4CE7-BED7-F0EF468FB829

文翔館の脇にある「ねこコレ」さん
 

2D7F2D6F-786D-4580-9DCC-C64845C487FA

お店の前には、「本日は、16頭出勤中」の看板アリ。
わーお! いっぱいいる!! わくわく
 

IMG_0232

料金はこないだのとこより少し安いのかも?
けど100~200円程度の差なのでそれほど変わんないですね。
ここのお店も飲食物の提供はないようです。

入るとすぐに受付カウンター。
新庄同様、こちらもスタッフはお兄さんが一人のようです。
猫とご対面する前にアンケート記入、ちょっとした説明があり、支払い。
新庄では45分コースだったけど全然足りなかったので今回は60分で。
 

C620701C-2642-4BBA-977E-D3029FC7D6D4

先客は男女が一組いまして、入ってすぐの椅子には、
かわいい座布団を一人一枚ずつ占拠して丸くなる3匹の猫たち。
さっそくかわいい なんというかわいさ! そして平和さ!!
みんな、お昼ごはんいっぱい食べて眠くなっちゃったかな?

スタッフのお兄さんは手が空いてるときはねこ部屋へきて、
それぞれの猫の性格やちょっとしたエピソードを教えてくれます。
私達のような素人に比べ、猫じゃらしの使い方もとても上手ですw

丸まった3匹の中でも、特に手前の白い子がかわいいなーと思ってたら、店のお兄さんから「気性の荒い子には首輪をつけてます。気を付けてください」とのアドバイス。
わー、こわーと思いつつ白い子の首元を見たら首輪が・・・
うっわとりあえずこの子には手を出さないでおきましょう。ビビりのともみ。

首輪にさらにリボンまでつけてる子が私の目の前を通過。
「あら、リボンかわいいね。いいのつけてるね~」とその猫に話しかけてたら、お兄さんやってきて「あれは特に荒いです」と
 

31E677E9-22C4-4451-A281-D97DEBE1E5E9

お部屋の中央にはキャットタワー。
そうそう今月、私がよく行くホームセンターで各種キャットタワーが月間お買い得商品になってるんです。
この機会に「早いけどもう買っちゃおうか」なんて話もでておりますよ。
ここまで大きいのは必要ないだろうけど、一つは買ってあげたいですよね~
 

7EA02966-3BDF-4CD3-8974-1B0D34CE30C1

このキャットタワーはハンモックもついてます
ハンモックに入ってる猫ってかわいいですよね~。
ハンモック付き、いいなぁ。
 

7842FFC6-03FE-4B38-B07F-C38BFD06118A

背筋ピーン!!
 

24F80E37-59DF-4597-9561-3D4E39C5A2DB

高いところから見下ろしてる子もw
猫がジャンプ力すごいのは知識として知ってるけど、身近にいないから実際はどんだけのものなのかわかってるようでわかってない
だから私達が猫カフェに来る目的は単に癒されたいからだけじゃなく、猫を飼う日に備え、猫慣れしておき、猫の生態や行動に関しての知識を得るためでもあります。
ここでの猫たちの一挙手一投足が私達にとって学びとなるのです。
 

60A527EB-8299-4173-99CB-76093A25E01E

こっちでもお昼寝。
複数の猫が固まってる姿ってなんでこんなに癒されるんだろ~
このかわいさは多頭飼いしないと味わえないんだよなぁ。
 

E92A5DEC-54C2-4D47-9445-9566CF64647B

ありゃ? ソファの後ろへ入り込もうとしてる猫たち。
お兄さん曰く、これは後ろに隠れて仕事をサボろうとしてるんだとか
 

4F1B9CD5-625F-4853-8311-4BE881D45C7A

このお店で私と特に仲良くしてくれたのはこのこ。
茶トラの「ロイ」でした。
 

45593703-3C9F-48AC-828F-B1D435C66F6C

なんと! 自然に抱っこしてきてくれました!幸せ~
新庄のお店でもそうだったんだけど、基本抱っこの強要は禁止です。
けど、猫が自分から自然に膝に乗ってきたときだけはOK。
他のお客さんからも「羨ましいー!!」と声をかけられ、みんなに羨望の目を向けられて鼻高々の私。
私は猫に選ばれし者、WINNERともみ!!

ロイ、頭なでたり、首筋こちょこちょしたりすると気持ちよさそう
けど、こっちに背中向けられると、私からはロイが起きてるのか寝てるのかがわからない。
配偶者や店の人に何度も「ロイ起きてる?」と確認して、ロイの気が変わってどこかへ行っちゃわないようにひたすら接待に励みます。

けど、調子に乗って、「ロイ、新しいお客さん!ちっちゃいお兄ちゃんとお姉ちゃんがきたみたいよー」「あんた、若い人の方がいいとか思ってないよね?」とかロイの背中に話しかけてたらうるさかったのか行っちゃった

その後、ソファに横並びに座ってた私と配偶者の間に、チョビ(写真ナシ)という子がやってきてソファにちょこんと前足を・・・。
あ、これはどっちかに抱っこしてくる雰囲気?
またまたお客さんたちの視線が私達に集中し、緊迫する店内。
はたして選ばれるのはどっち・・・・・?
全員が固唾を飲んで見守る中、選ばれたのは・・・・私ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
とはいってもロイみたいに完全なる抱っこではなく、私の膝に2本の前足乗せて、半分抱っこみたいな体勢なんですけどね
そうだったとしてもこの日の自分の猫人気の高さにはびっくり。
私のどこに猫を引き付ける魅力があるんだろ
それがなんなのかわかれば、そこを伸ばせるように努力するんだけどなぁ。

はーっ、ここでも60分あっという間でした。まだまだいたかったーー。
やっぱり猫カフェっ時間過ぎるの早い。
飲食物の提供はほんとなしでいいと思います。
食べたり飲んだりなんて、そんな暇ないもの。
 

58BB9841-3C39-4B3E-8019-948B798C35D9

帰りにこの店を偵察。「ペットワールド アミーゴ」。
はじめて猫を迎えるための心構え・必要なグッズをまとめたものがあったので一部もらってきました。


(訪問日) 2019年2月3日(日)

「ねこコレ 山形店」
 所在地 :  〒990-0047 山形県山形市旅篭町3-5-6
 電話 :  023-674-8223
 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ