抗がん剤開始 | のびこのブログ 子宮頸部 腺癌

のびこのブログ 子宮頸部 腺癌

子宮頸がん(腺癌)になり、1年が経過しました。その間に再発し、末期がん患者となってしまいました。誰も読まないかも知れないけど..誰かの役立つ情報になってくれれば..という気持ちで書いてみます。

2011年1月11日

抗がん剤治療も開始となりました。
シスプラチンと言う薬剤です。

初めての抗がん剤、テレビで見るような、吐き気に襲われたりするんだろうか...かなり不安でした。

ですが...今は吐き気止めのかなりイイやつがあって、吐き気自体はほぼありませんでした。(まぁ個人差はあると思いますが)

ただ、翌日から胃が重く、身体がダルく、3日間は喋る気になれず、寝て過ごしました。
こういう時、大部屋は気がひけるんです...気にしなくていいと言われますが気になります。

この頃、食事を変更しました。
朝、パン食
昼、麺類
夜、通常食


2011年1月17日

個室に空きが出ましたので、移りました。

2011年1月18日

抗がん剤2回目
白血球数はギリギリ、抗がん剤の出来る数値でしたが、身体の衰えぶりがひどく、主治医から2回目の抗がん剤、どうしようか?と聞かれました。

主治医としては、今、癌細胞を叩きたいトコロとの意見だった為、今、頑張らないといけないんだ!と思い、2回目の抗がん剤は決行することに決めました。

先週と同様に放射線治療後から開始。
10時から始めましたが19時30分
までかかってしまいました。
様子を見ながら、いつでも中止出来るように..とゆっくり行った為です。

翌日から、ご飯が数口づつしか入らなくなり、点滴をうけてました。
下痢も1日、5,6回づつ持続してました。

抗がん剤の点滴中はオシッコの管を入れられて、ベッドに寝たまま行うのですが(抗がん剤は薬剤が漏れたら色々面倒なんだそうです。)何だか身体が強ばりました...

抗がん剤治療..シスプラチン投与は放射線治療中に5回か6回を予定されてました。毎週月曜日の予定でした。


と、ここまで。
疲れたので、ちょっと休憩...