ブログネタ:トイレでくつろぐ?
参加中ジョニーさんの意見に賛成です!(^O^)/
トイレにはトイレのくつろぎがある、と自分も思います。
あのなんていうか、囲まれてる、狭さが……好きなんですよね。
自分はごく一般的な家庭に育ってますので。
トイレは狭い家に住んでます。
でも、1階と2階にトレイがありましたが。
今では、家の中に3つトイレがあります。
東京の一般家庭としては、珍しいかもです。
でも、トイレは狭いです。
我が家は八人家族でした。
家業が和菓子屋だったため、家の中には常に人がいる状態で。
狭い家のため、自分の部屋があるわけでもなく。
一人になれる空間って、なかったんですよ。
そこで、トイレ。
トイレの中って、一人になれる唯一の空間だったんですよね。
それに。
小さい頃は、自分、幽霊とか大っ嫌いで、広い所に一人、とか苦手だったんです。
まあ、トイレにも色々な怪談話もありますがね(苦笑)。
トイレって入るまでに緊張していることが多いですよね。
そして、入ったことでホッと一息。
はぁ~~~( ̄▽ ̄)=3ってなるじゃないですか。
そんなところに、寛ぎというか安らぎを感じるんじゃないか、と思います。
なにも。
トイレで何かをする、ということでなく。
トイレと言うところは、緊張やら何やらが抜ける、という空間なんだと思います。
あ。
でもでも。
自分はトイレで本を読むのが好きですよ(^-^)
何か落ち着くんですよね~( ̄▽ ̄)=3
でもさすがに、寝ませんよ(笑)。
で。
だけど完全に密閉空間、ってのも好きじゃないんですよ。
なのでよく開けっ放しにしてますよ、トイレの戸(笑)。
そうすると、犬やら猫やら、出たり入ったりしますよ。
いや~、落ち着かないですよ(爆笑)。