日付変わって、昨日のことですが。

えと。
まあ、色々とありまして。←この辺りは、割愛。

撮影現場を見学して参りました。

最初に。
自分達のようなギャラリーは、得てして邪魔にしかならないのだな、と痛感して帰って参りました。
残念ながら。
見ることが出来て、嬉しくて仕方がないのですが、所詮、自分達は見る側。
そして、撮影に係わる皆さんは、お仕事をされている。

……。

色々と考えさせられました。


と、嬉しい以上の反省点は多々ありますが。


カッコイイ!
ただただ、その言葉に尽きます。
目の前にヒーロー登場!です!!
キャストの方の出番は終わっていたので、ひたすらにスーツアクターさんの動きを見ていました。
なんであんなに動けるの?と。
本番に入るまで、何度もリハーサルして、いざ、撮影。
カットが掛かる間でのなんとも言えない緊張感。
見ているだけでも、息が止まる思いでした。
細かく、細かくシーンが撮られ、約三時間。
あのシーンは、一体何分くらいのためのものなのでしょうか?
なんとなーく、聞いていましたが、目の当たりにし、感嘆の息をつくばかりでした。
スーツアクターさん、確かにすごかったです。
が。
フォローをされているJAEの方々が、また、すごかった!
恐らく、衣装をつけられていれば役があり、それこそ「黒子」の皆さんなのでしょうが、画面に写らずとも正に「黒子のみなさん」でした。

それに、画面には決して映ることのない、スタッフの方々の沢山いらっしゃること!
かろうじて「この方が監督さん?」「カメラマンさん?」「メイクさん?」とわかるのですが、素人の自分にとっては全てのスタッフさんの役割はわかりませんでした。
しかし、みなさんが真剣な顔でお仕事をされているんです!
そして、自分が毎週楽しみにしている番組が出来上がるんです!

今回、見学が出来て一番良かったのは、スタッフの皆さんが働いている御姿が見られたことです。

役者さん達は、TV画面でも、午前中に行った映画舞台挨拶などイベントでも会えるんです。
だけど、スタッフの皆さんのお仕事の様子は、ああいう場に居合わせなければ、知ることが出来ないんです。
とても、いい勉強になりました。
感動しました!

しかし、最初に言った通り、自分は邪魔にしかならないんです。

じゃあ、どうしたらいい?

TVを毎週見ること。
映画を見に行くこと。
イベントに参加すること。
商品を購入すること。


自分のような『視聴者』にも出来ることがあるじゃないですか!


自分は、特撮番組が好きです。
小さい頃から、ずっとずっと!
「特撮好き」ということに関しては、そうそう負ける気がしません。
いえ、負ける気はありません!
多分、これからも。
これからも『一視聴者』として、特撮番組を応援していこう、と、改めて決意した日になりました。

ありがとうございます。

そして。

これからも、よろしくお願いします。