今年の反省 ブログネタ:今年の反省 参加中

今年。

反省。

どうして、毎年恒例の新年会をしなかったのだろう。
どうして、毎年恒例の花見をしなかったのだろう。

あ、笑いましたか?
だけど、自分にとっては相当、重要なことでした。

自分達、大体旧暦の正月頃に、いつも新年会をするんです。
その時期にならないと、スケジュールが合わなくて。
だけど、今年は自分はそれすらも合わなくて。
この10何年か欠かさなかった、新年会を欠席。
後で聞いたら、みんなも体調不良とかで、新年会はお流れだったとか。
その流れからか、上野のサクラの満開(時には一足お先(笑))に合わせて、みんなで花見に行くのに……それも出来なかった。
今年は、何でだろう、というくらい、人生の半分の付き合いになる仲間と、連絡がおろそかになってしまった。
それが、最大の反省点。

そして、7月9日。
それを強く後悔した。
なんで、マメに連絡をしなかったんだろう。
みんな、久々に勢ぞろいしたのに、嬉しくない。
それどころか、後悔以外の何物もない。

最後にKらさんに会ったのは、去年の12月31日から今年の1月1日にかけての、年越しカラオケの時。
帰りの電車も、途中まで一緒だった。
別れ際「身体に気をつけて」と言った。
だけど。
次に会った時には、Kらさんは、ベッドの上で意識不明。
そして、7月17日に永眠。

どうして、もっとマメに連絡を取らなかったんだよ、自分。

あの時。
Kらさんの葬式の時。
みんなで、言った。
ちょっとでも具合が悪いと思ったら、病院に行くこと。
他愛がないことでもいいから、マメにメールしようね。
それと、みんなでこういえるようにしよう、と言った。
「自分らの付き合い、Kらさんがいた時間よりも長くなったね」

と、その時には今ここにいる面子が、一人も欠けることなく全員揃って、そう言うこと。


今年、というよりも、人生で最大の、反省でした。