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大きいサイズを着れば良いだけです。5m離れてみても分かる偽物です。モデル名は無いです。これと同じですね。れてない場所があるのか……それいがいにも着物のインクジェット生地の見分け方を教えてくださいインクジェットによって印刷された着物は、振袖が多いです。数年前で4割位がインクジェット、2割が中国製、2割が型友禅だと聞きます。手描き友禅のものなんて本当にわずかしかありません。手描き友禅とインクジェットの場合は、線をみれば全く違うので見分けもつきます(人間が筆で描いたものと機械による印刷の差)。一方、摺り友禅など型を使う方法と比較する場合は、双方ともはっきりとした正確な線が特徴であり、素人が見分けるのは無理だろうと思います。絵羽の状態でみれば、手描友禅や摺り友禅の場合は生地の裏までしっかりと色が通っていますし、特に手描友禅の場合は線や色の深みでわかります。仕立て上がりの振袖やリサイクルの着物の場合は、裏をみることができませんから、生地をみればいいでしょうかね。インクジェットは製造コストが安いのが身上ですから、生地も安いペラペラのものを使っている場合が多いです。型染のものよりずっと薄い生地を使います。レンタルの振袖で安いものをみてみるといいですよ。無論、凹凸があったり、紋意匠のもののようなコストの高い生地を使うことはほとんどありません。小紋のように同じ柄を繰り返すものについては、インクジェットよりもむしろローラー捺染で染められているものが多いです。安い江戸小紋もローラー捺染です。ローラー捺染は機械明治から存在します。小紋で、職人が一枚ずつ型を置いて染めるものは、型をつないでいくときに使う目印があり(星という)ます。江戸小紋はじめ伊勢型の小紋のものをみるとわかりますが、ルーペや拡大鏡でよく目を凝らしてみると、柄の終わりに小さな白い点があります。別にローラー捺染が劣るというわけではなく、ローラー捺染で染めたものを、あたかも職人が手間をかけて一枚一枚型を置いて染めたなどと偽って言う場合は問題です。ちゃんとローラー捺染ですよというなら問題ありません。ローラー捺染ものと、手染めのものとでは、小売上代で10倍近い開きがあります。こちらのHPに、染の技術について簡単にまとめられています。参考になさるといいと思いますよ(HP主様有難うございます)。htmインクジェットが悪いわけではないと思います。1-2度着るだけのために、何十万・何百万もするような着物を誂えるのももったいない話です。ただ、インクジェットで染めた振袖を、あたかも手描き友禅であるかのようにいったり、「友禅」のステッカーを貼ったりするのはゆゆしき問題です。実際そういう業者が後をたたないので、本当に困りものです。もし、どうしても手描きのものや、型を置いていく伝統的な工法による着物が欲しければ、そういうものをまだ扱っている「いい店」に行く、信用のあるデパートなどに行く。リサイクルなら昔のよいキモノを扱う店を選ぶといいでしょう。新品で手描きの友禅や摺り友禅は、小紋でも20万超はしますし、振袖なら百万は優に超えます。それに比べ、インクジェットやローラー捺染は、はるかに安くつくれますから、安いものを欲しい消費者にはお財布に優しいともいえます。知人がお嬢さんに振袖をつくろうと、あるデパートに行ったところ、型染めかなと思い、念のため「インクジェットじゃないよね?」と聞いたら、「まあなんというか・・ハイテク染です」といわれて成程インクジェットをそういうのかと笑ったそうです。柄も古典柄で、金彩に刺繍もしてあって、とてもインクジェットにはみえなかったよ!と驚いていました。やれやれ、です。友禅でも裏まで全部は染まってないものもありますし、やはり数見るしかないと思います。仕立て前なら裏が見えますし、リサイクル品ならある程度以上古いものならインクジェットはないですし、あっても古いものほど見分けやすいです。反物で見分けるしかないです。後は今は精巧な印刷物もあるので、お店と値段を参考にするしかないんじゃないですかね~?反物を作った人達の事をよく知った上で商売されてる呉服屋もいますから。誰にでもわかる簡単な見分け方はもう無いと思っていいのではないかと思います。浸透剤がすすんできて裏が白いインクジェット染めは減り、柄も洗練されて、悉皆屋さんでも見分けるのが難しいものが増えてきていますよ。はっきりわかるものもありますが…本当に、目の経験頼りになります。私も自信ないです。見比べるとわかります。裏はお店ではついていないからわかるし。あとは目の経験しかないです。シャネル公式サイト 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