-ブランドが重要です-
ザイ,レミアン,e-ピョナンセサン.....
誰でも一回ぐらいは聞いてみた我が国代表的なアパート ブランドだ。 今のように名前の値段をすることになったことはそんなに古くなったことでない。
我が国にアパートが本格的に供給され始めた1970年代はアパートが商品と認識されなかった。,アパートにブランドを付けるという概念自体もなかった。 それで施工した建設会社の相互や地域名がそのままアパート名前がなって‘現代アパート’,‘麻浦(マポ)アパート’とする方式だった。
そうしたことが2000年代に入り所得水準の向上と共に家族,環境などより人間中心的となり,多様な価値を反映する‘アパート ブランド’が本格出現することになったし,これらブランドが大挙、特許庁にサービス商標と登録されることによって独占権を持つ知識財産権としての確固たる地位を得ることになった。
特許庁によれば,2000年以後サービス商標として登録されたアパート ブランドをいくつかの類型で分けて調べれば,家族,ウェルビーイング(well-being),自然を素材にした'FAMILIE', ‘O2 grande',‘プルジオ’,‘みな’,などがあり,生活の便利さと最先端を強調した'e-ピョナンセサン','ザイ( :eXtra Intelligent)',、美しい韓国語を用いた‘微笑消すこと’,‘付き合い’,‘クメグリン’,‘真のヌリ’などがあり、他に中国の発展と共に‘来米安’,‘芸家’等の漢字ブランドが登場し,さらに風水地理思想を反映した‘抱卵材’,‘慶熙宮(キョンヒグン)の朝’等がある。