統計によると 2007年基準で我が国の自動車保有代数は 1,600万台以上や, 廃タイヤ発生量は 2,400万個以上, 年間自動車 1台当り 1個以上の廃タイヤが発生していて環境負荷の廃棄物として問題になっている.
これによって廃タイヤのリサイクル方法が頭をもたげているのに, リサイクル方法は大きく土木工事などに投入される原型利用法と, 再生ゴムで活用する加工利用法と, 熱エネルギーで活用に仕分けされる.
特許庁 資料によると最近 5年間(2003年-2007年) 廃タイヤと係わる出願は総 219件で, この中で個人出願が 115件で 53%を占めていて他の分野に比べて個人発明家の関心が高い、2004年までしても年間 60余件が出願されたが, 最近には 30余件で発明と係わってはその限界があることを分かる.

※ 個人出願では代理人のいる場合が 85件(75%)で個人発明家たちが積極的に出願している

廃タイヤのリサイクルと係わる多数の出願では車追突を緩和させる中央分離帯, アパート施工の時のコンクリートスラブの上に設置する階間の防音及び防振材, 引導に設置される親環境柄報道ブロック, 子供の安全事故を予防するカラーゴムチップを利用した遊び動産構造, 弾性力を高めるアスファルトなどがたくさん出願されている.

(略)
以下原文です。
http://kipo.korea.kr/kipo/jsp/kipo1_branch.jsp?_action=news_view&_property=&_id=155319867&currPage=1&_category=policy_news