国内で最初(1969, 金星社)に洗濯機が生産されて以来、家庭の平和を守ってくれる家電製品で席を取るまで消費者の心を捕らえるために洗濯機の進化は始まった。
全世界消費者の感性を捕らえるための技術開発が進行中だ.
その結果、家庭用で・大型洗濯機分野では消費者の心をある程度は満足をさせてくれた. しかし経済の高度成長によって新しい消費者階層である共稼ぎ, 独身者及び未婚女性のための洗濯機の進化は継続中だ.
代表的な例では未婚女性のためのランジェリー専用洗濯機と独身男性のためのワイシャツカラー及び袖専用洗濯機があって, インテリアー小品でも活用することができるように進化している.<添付 1 参照>
特許庁によれば 2000年以後の洗濯機分野実用新案/特許出願件数は 2000年 650件から 2002年 1058件(34% 増加)でずっと増加して来ている途中 2005年 1537件を頂点に 2006年 1109件(27% 減少), 2007年 1095件で減少している.