商標登録を受けようとする者等が一番好む用語は 「GREEN」である。


特許庁が去る 5年間特許庁に出願された商標に対して分析した結果によれば, 「GREEN」と言う用語の含まれた商標が 2,737件で一番多く, 次に NATURALが 2,730件, HIGHが 2,217件, PROが 2,030件, BIOが 1,542件で商標にたくさん選好されている.


この以外にも出願人が好む用語では TECH, NEW, POWER, ACE, SUPER, BEST, CLEAN, MAGIC, GOOD, GOLD, TOP, WELL-BEING, NANO, 清浄などがある.


「GREEN」と言う用語は環境問題が深刻な社会問題であり出願人たちが一番好むようになった環境親和的用語として 1990年初期には主に農産物などの商標にたくさん使われたが, 近年には農産物など食品だけではなく, 人体に有害な成分が含まれることができる建築材料などの商標にも広く使われていて現在にも商標用語に一番選好されている。


商標にたくさん選好される用語の中で HIGH, NEW, ACE, BEST, GOOD, TOP などの用語は伝統的にどの製品にでもたくさん選好された。GREEN, NATURAL, BIO, WELL-BEING, 清浄などの用語がたくさん選好されることは環境問題の台頭といっしょにこのごろになって特に重要視されている健康など生の質の問題などに対する消費者たちの関心に応じるための出願人たちの商標用語の選択である.


環境問題が全人類の生存と直結された問題に負傷されているし, 人間の生の質問題は今後とも一番重要な価値で思われるように見えて, 商標出願人たちは消費者たちに自分の製品が環境親和的な優秀製品なのを浮上させるためにの前でも GREEN, NATURAL, BIO, WELL-BEING, 清浄などの用語をずっと好むように見える.


特許庁関係者に従えば、しかし GREEN などの用語は商品の品質の優秀性などを直接的に表示することでこのような用語だけでなった商標は他人の商標と区別が易しくないだけでなく, 誰も自由に使う必要があって特定人がこれを商標で登録受けて独占的に使うようにすることは妥当ではないので GREEN などの用語だけでなった商標は登録を受けにくい。


(略)

以下原文です。

http://kipo.korea.kr/kipo/jsp/kipo1_branch.jsp?_action=news_view&_property=tmp_sec_3&_id=155294782