高油価! 自動車重さを減らして乗り越える
自動車部品軽量化に対する技術開発
国際油価が中国を筆頭にした新興経済開発国(BRICs)の経済成長による需要増加と中東など主要産油国の情勢不安で急激に上昇している. このような油価上昇は国家経済の採算性悪化と国民経済の深刻な憂慮を誘発していて, 政府でも対策用意に苦心している実情だ.
油価が上昇するによって自動車運転手の負担がもっと加重されている。 多くの自動車業社では既存燃料を取り替えることができる燃料電池など親環境自動車開発に拍車をかけ, 既存燃料消費量を減少させることができる燃費向上技術も研究している. 燃費向上技術は ‘90年代の前には主にエンジン性能改善方向で研究を進行してから, その限界に直面しながら自動車素材及び部品軽量化方向に研究を進行している.
一般的に自動車重さ 1%を減らせば, 燃費が 1%ずつ向上すると知られている. アルミニウム合金, プラスチックなどの非鉄材料と高長力鋼を利用した軽量化技術は自動車製作費用の上昇という短所で適用がのろかったり, 製造工法など諸般技術の研究を通じて低費用で製作することができる基盤を押し堅めながら商用化段階まで発展した. 実際にホンダ, アウディなどでは車体及びサッシをアルミニウムで製作した車を続々と出市しながら, この分野で競争優位を確保している.
特許庁によれば、10年間自動車軽量化技術に対する国内特許出願動向をよく見れば, ‘98年に 40件が出願されたことが ’01年には 200% 増加した後, 倦まず弛まず増加して約 760余件が出願されたことと調査された. このような出願増加はエネルギー損失を防止しようとする自動車部品軽量化に対する技術開発が活発に成り立っている.
(略)
以下原文です。
http://kipo.korea.kr/kipo/jsp/kipo1_branch.jsp?_action=news_view&_property=tmp_sec_4&_id=155280392