京都議定書の発効によって温室ガス減縮負担が本格化され, 中東地域の訂正不安, BRICs 国家のエネルギー需要増加, OPECの市場地排力強化などによって高油価状況が固着し、未来新エネルギーの必要性と大切さが目立っている.

このような現状況の高油価, 石油危機, 気候変化危機と環境と生の質に関する一般人たちの関心の増加で, よりきれいで效率的な一体新エネルギー概念の燃料電池に対する技術開発と特許出願が活発に成り立っている.


燃料電池(Fuel Cell)と言う(のは)水素と酸素(酸化剤ガス)を結合させて電気を生産する発展(発電)型電池(電池)だ.

このような燃料電池は乾電池や蓄電池など一般化学電池と違い水素と酸素が供給される限りずっと電気を生産することができて場所に求愛なしに使うことができ, 熱損失がなくて内燃機関より效率が 2倍ほど高い. また, 排気ガス代わりに水が生成されて環境親和的で石油, メタノール, 天然ガス, バイオマスなどでの抽出及び光触媒と太陽エネルギーによる水分解によって生産される水素を燃料で利用することができる. したがって環境汚染問題及び資源枯渇に対する心配を減らすことができて新エネルギーとして目立っている. 燃料電池は電解質の種類によって大きく高分子電解質型, PAFC, 溶融炭酸塩型(MCFC), 固体酸化物形(SOFC), アルカリ型(AFC) 燃料電池に分類される.

この中高分子電解質燃料電池は使用燃料の種類によって水素を使う PEMFC(Polymer Electrolyte Membrane Fuel Cell)とメタノールを使う DMFC(Direct Methanol Fuel Cell)で分けられる. 高分子電解質燃料電池の電解質は液体ではない固体高分子幕(membrane)としてPAFC, 溶融炭酸塩型, 固体酸化物形燃料電池に比べて低温で動作され, 出力密度が大きいので小型化が可能で, 大規模発展システム以外の自動車, 住居施設, ノート・パソコン PC, 携帯電話などの実生活に使われる電子器機のすべての領域に幅広く使われることができ、自動車及び移動用手段に対する需要が高くなる現市場状況にかみ合って脚光を浴びている.


(略)

以下原文です。

http://kipo.korea.kr/kipo/jsp/kipo1_branch.jsp?_action=news_view&_property=&_id=155278799&currPage=&_category=policy_news