- 高速道路無人料金取り立てシステムの特許出願動向 -
高速道路無人料金取り立てシステムが 2000年 6月 3個営業所を始まりに示範開通した以後 2007年 12月末には全国 262個すべての営業所で全面開通して, 無人料金取り立てシステムに対する運転手の関心が大きく高くなっている。
車に搭載された端末機と営業所に設置されたアンテナが無線周波数や赤外線波長を利用する短距離専用通信で情報を交換するよ自動で通行料金が決済される無人料金取り立てシステムは現行取り立てシステムより 4~7倍位早く処理することができて環境汚染と資源無駄使いを最小化して快適な走行環境を造成する.
無人料金取り立てシステムに関する特許出願件数は示範開通した翌年の 2001年に最大値を見せた以後出願件数が減少したが 2006年に入ってから前年に比べて大幅の増加傾向を見せ, 無人料金取り立てシステムの全面開通によって特許出願がまた活発になっていることで現われた。
(略)
以下原文です。