特許庁はオンライン上で販売されている偽造商品流通根絶のために情報通信倫理委員会と業務協力を通じて今年 11月 20日から偽造商品流通サイトに対する閉鎖措置及び通信回線断絶など力強い対応措置を取っている
特許庁では ‘98年度から偽造商品申告センター((http://www.kipo.go.kr/ippc/ )を運営している。
申告センターの年度別受付件数を見れば ‘05年は 250件, ’06年は 1,605件, 2007年(10月末現在)は 1,953件で, 毎年申告件数が増加している成り行きでこの中 95%がオンラインサイトでの偽造商品販売に対する申告だ.
インターネットを通じての電子商取引はショッピングする時間を節約して多くの商品を多様に比較選択することができる長所があって日常生活の忙しい消費者たちがたくさん利用しているが, 商品を直接見ないでイメージにだけ選択して, サイトに掲示された商品情報のみを持って消費者が商品を購入する点を悪用して正常品ではない偽造品を販売する不法販売者が続出している.
一部販売者の場合にはオンラインサイトの住所地を海外に残すとか, 連絡先と運営者等を借名または虚偽で置いて, 一名代表通帳及び代表電話を使うことで警察捜査網を避けて行っていて、偽造品を購入する消費者の避けて量産して行っている.
(略)