豆で作った補薬 『清麹醤』
特有のにおいがあり、家で沸かして作り、食べるのに倦厭されていた清麹醤が今では最高の健康食で脚光を浴びている。
特許庁によれば単純な醤油類に認識されて来た清麹醤に多様な技術を組み合わせてにおいを除去し、機能性が改善した新しい概念の清麹醤に関する特許出願が最近何年の間急激に増加している。
清麹醤は自然食品であると同時に発酵食品で私たちの代表的な伝統食品中の一つである. 豆を醗酵させた清麹醤は各種栄養成分が豊かに入っていて醗酵によって吸収率が高くて, 清麹醤に含まれた微生物, 酵素または生理活性物質が人体の新陳代謝を促進させて成人病予防に卓越な效果があることと知られている。
これによって, 清麹醤は “豆で作った補薬”としてメニューの主人公で腰を据えるようになったし, その関連製品も多様に開発されて清麹醤の消費層を広げて行っている。
(略)
以下原文です。