ブランド経営の初歩, “商標トレンド分析”にて
特許庁は商標出願が大きく増加し記号と感性を重視する消費傾向においてブランド価値が重要になるにつれて商標(ブランド)情報を分析・加工して提供する “商標トレンド分析事業”を実施する。
これを活用すれば, 中小企業や個人が法的な基準に符合する独自の商標開発に必要な各種情報を得ることができるし, ひいては商標紛争をあらかじめ防止することができることで期待される。
“商標トレンド分析事業”は先に時代別で代表的な商標(ブランド)の特徴と背景を分析してトレンドを把握するように知らせてくれ、 それぞれの商標が持つ意味, 称号, 文字, 視覚要素などを総合的に分析して各種統計資料とともに提供するようになる. その他にも私たちの日常で, 長い間愛されている長寿商標及び企業の C・I (Corporate -Identity)を移り変わり過程・管理戦略とともに紹介する予定だ。
また, 代表的長寿商標である ‘ジンロ’を含んだ総 7個品目のブランドネーミング傾向と商標登録出願動向, 拒絶理由と紛争内容及び判例を分析して提供する. これによって中小企業や個人は商標開発において統合情報を活用することで出願段階で商標紛争を回避することができることで期待している。
(略)
以下原文です。