もう橋梁は単純な交通疎通のために川や谷みたいな地形上の障害物を横切ってかけておいた高価構造物ではない。
設計技術, 素材産業, 施工技術など橋梁建設技術が飛躍的に発展するによって, 地形, 気象, 距離などの難題に以前には不可能な試みで見えた地域の間の連結が橋梁を通じて、もう橋梁は地域と地域, 国家と国家, ひいては文明と文明の架橋の役目をしている。
このような橋梁役目の進化は連結距離上の限界を乗り越えることで成り立った。これをできるようにしたことがすぐつり橋梁だ. 世界各国は今最尖端橋梁工法を総掛かりして競争的につり橋梁を建設し, 既存の海運や航空に寄り掛かった距離通りを連結し陸上交通に代替交通, 経済及び文化の円滑な疎通をはかっている.
下記は世界的な名声を得た竿橋梁たちのはいだ.
[図 1] ゴールデンゲートブリッジ
アメリカサンフランシスコとマリーン半島を連結する懸垂橋. ガレージ荒い潮流と霧が多い天気そして水面の下地形が複雑で建設が不可能なことに予測されたが 4年ぶりに完工して, アメリカ土木学会で 7大不思議の一つで指折り。
(略)
以下原文です。