充実生活白書: 忘れたポイントはないのか察して計算して見よう

販売者は得意客確保の近道として、購買者は拡散しているポイントを活用したビジネス方法(BM, Business Method) 特許出願が増加されている。


特許庁は電子商取引でポイントまたはマイレージ積立及び活用に係わる特許が去る 2001年から 2005年まで年間 100余件ずつ引き継いだが, 2006年に 247件で大幅に増加したし, 2007年 5月現在 135件で増加傾向を明らかにした。


2006年から 2007年 5月現在出願の記述内容をよく見れば、購買によって発生するポイント積立について 245件が一番多く, ポイント積立及び管理を含む場合が 78件, ポイントマーケティングに係わる出願は 13件に分析された。


(略)

以下原文です。

http://www.kipo.go.kr/kpo2/user.tdf?a=user.news.press1.BoardApp&board_id=press&c=1003&seq=7138&catmenu=m05_02_02_01