- 知能型先端安全自動車 -
過去の自動車は機械/電子システムを利用した単純な運送手段としてその機能を遂行していたが、 現在は情報/通信がもっと付加した未来型自動車でその機能が発展しながら急激に進化している。
アメリカ, ヨーロッパ, 日本など自動車先進国は 90年代から未来型自動車技術の大切さを認識して積極的な R&D投資を通じて技術先行獲得に拍車をかけている。
自動車 10台強国である我が国も国家主導で 2003年から次世代成長動力産業として未来型自動車事業を推進して核心技術開発に拍車をかけている。
産業資源部及び業界では未来型自動車の市場規模を国内の場合 2010年には 30兆ウォン, 2015年には 100兆ウォン規模で見通して, アメリカの場合 2010年約500兆ウォン, 日本の場合 2015年約 1,000兆ウォンに急成長することと見通している。
中略
現在, 未来型自動車技術の中で技術発展及び自動車の進化を善導する技術は先端安全機能を取り揃えた知能型自動である。
知能型先端安全自動車は従来の受動的な自動車安全技術に最新の電子, 機械, 制御を組み合わせた能動安全システムと情報収集/処理などができるようにする IT 技術が付加して, 自動車の安全及び運転手便宜を増進させて運転手の運転負担を軽減させてくれる自動車を意味する。
このような知能型先端安全自動車はセンサー, エクチューエイター, 制御機で成り立った知能化されたハードウェア技術, このようなハードウェアを作動及び制御することができる知能化されたソフトウェア技術及び故障診断と誤作動に対処することができる信頼性技術を相互有機的に結合して一つの一体化されたシステムを具現することで可能なのだ。
特許庁によれば知能型先端安全自動車に対する研究が活発に進行された 1990年から 2004年まで約 510 余件が出願された。アメリカの場合 1990年から 2004年まで約 580件が登録された。
以下原文です。