しかし大多数民間企業の職務発明に対する補償制度水準は相変らず充分でない実情だ.
日本の場合, 日亜化学工業の前研究員-中村修二は開発当時会社側から 2万円をもらったが退職後訴訟を申し立て, 東京地方法院で 200億円の支給判決を受けた事がある.
国内企業A社は世界400余個の業社から毎年数十億ウォンのロイヤルティを受けるようになったが, この技術を開発した前 A社研究員たちは出願補償金と登録補償金 10余万ウォンをもらったのが精一杯だったし, B社は新薬開発で 200億ウォンの価値予想されるが開発チームに支給されたことは 1人当り 200万ウォンだけだった.
<庁長インタビュー>
Q) 職務発明制度の活性化のための対策?
A) 一番重要なことは民間企業が職務発明に対していくら重要に認識するのかというのだ. 職務発明がまともにできれば企業ではもっと多い特許権を持つようになってその企業は競争力を向上できる. このような認識の拡散のために特許庁は大企業, 中小企業, 大学公共機関など各機関の特性に相応しい説明会をしている. さまざまな広報媒体を通じて積極的な認識制でために努力しているしオーダーメード型広報コンテンツを製作して普及拡散する計画だ。
職務発明の活性化を助ける職務発明制度. 職務発明制度の導入思想の解法を提示するでしょう。
以下、原文です。
(韓国語、動画です。)