新華社-サンクトペテルブルグ(ロシア)の7月16日のニュースによると
G8において、中国側は胡錦涛国家主席が出席し、米国の輸入拡大、知的所有権の保護を強化、積極的かつ確実に人民元相場の制度改革を進める継続的措置を取ると発表し、
16日午後にロシアサンクトペテルブルグにおいてブッシュ大統領と会談した。
会談の中でブッシュ大統領は、中国の経済成長は米国製品の輸出市場を拡大し、
米中の経済と貿易の関係は相互に利益があるwin-winの関係のだと表している。
米側は中国市場進出許可と知的所有権の保護などの方面の明確な態度の表明を重視して、絶えず米中の経済と貿易の関係を拡大することを望む。
両国の経済貿易協力に言及する時、胡錦涛は、双方は平等互恵、共に発展する原則べきだとし、経済貿易協力の中で存在する問題を適切に処理すると強調している。中国側の関連経済と貿易の関心を解決することを米国側は重視し、ハイテク製品の中国対する輸出制限をゆるめて、中国企業のためにアメリカに貿易の投資活動を展開して公平な環境を提供する。
会談の中で、双方は中米関係と共に関心を持つ重大な国際と地区の問題について深く突っ込んで意見を交換した。
(記者:呉黎明)
http://www.sipo.gov.cn/sipo/xwdt/ywdt/200607/t20060717_104233.htm