お薬変更 | バカとニートと躁うつ病

バカとニートと躁うつ病

3月13日、双極性障害(躁うつ病)と診断され、ゆっくりと治療を目指すブログ。現在無職の自宅静養中。アニオタ。日々の防備録、病気や薬などの調べ物のまとめなど。

今日カウンセリングと診察に行ってきた。
予約した時間を1時間早く勘違いしてしまい、1時間余分に待つことになってしまった。
最近ボケてるな・・・。


カウンセリングは、前回に引き続き今までの状況などを話す。
少しずつリラックスして話せるようになってきた。緊張がとれてきた。
ここではとても書けないような、深いところまで話せるようになれば、
ラクになるのかなあ?

次回はワークシートみたいなのがあるらしい。
カウンセリングもいろいろやるんだなあ。


診察では、まとめメモを用意して、要点をかいつまんで訴えた。
「夜寝付きが悪い」
「朝も起きてしまう」
「落ち着かないときがある」

その後いろいろ問診された後、「お薬をすこし変えてみましょう」とのこと。



【今まで】
マイスリー5mg
リーマス100mg
エビリファイ5mg


【これから】
マイスリー10mg
リーマス100mg
ラミクタール25mg


ラミクタールについて、簡単に説明された。
双極性障害の人に処方される、気分を落ち着けたり、躁や鬱の再発防止の薬。
人によってアレルギーでたりするので、MAX200mgまで処方できるところ、
25mgからスタートすることに。

最近、妙に落ち着かなくソワソワしてしまうときがあったので、
それがよくなってくれればいいのだけれども。
今まではストレッチしたりして無理やり抑えていたんだけど。

あとはマイスリーが倍の10mgになった。これで夜の寝つきが改善されれば
いいのだけれども。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ ペタしてね 読者登録してね
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ