野党の政治家が岸田を追求するのは当たり前の事です。

私も岸田は嫌いです。

他の党も嫌いですが自民党も公明党も嫌い。

野党にはどんどん批判はして欲しい。

 

しかし岸田追及の際に使っている”岸田インフレ”という文言はだめです。

無理矢理過ぎる印象操作なので効果は薄いです。

すぐばれるからくりだから一般の人の支持は増えないし結局岸田を利することになると思う。

物価高は世界中で起こっている現象で、岸田の寄与度は大きくないのです。

 

コロナからの回復局面で石油が必要な人が増え、原油価格が上がりました。

化石燃料を減らすよう全世界的に努力して来ましたから、簡単に増産できない。

ロシアのウクライナ侵攻があって状況がもっとややこしくなった。

アメリカがインフレになった事も非常に大きいです。

インフレ対策のためドルの利上げをする必要が生じました。

ドルの価値があがった。

ドル以外の通貨は相対的に安くなりました。

 

全世界的にインフレと通貨安で苦しんでいます。

世界中ほぼ全ての国がダブルパンチを食らっています。

上手に対処している国は少ないと思います……というか私は知らない。

 

”岸田インフレ”という単語はどう考えても的外れです。

岸田さんは問題への対処が遅いですが、円高にしても問題は解決しない。

小手先でどうこうはなりません。

スローガンやレッテル張りをやめて、野党には建設的な議論をやってもらわないと困る。

”岸田インフレ”というセンスのない言葉を使っても支持は広がらないであろうという点で悪手だと思う。

 

どの辺が岸田インフレだというんでしょうか?

全世界、アメリカもインフレで苦しんでいます。

アメリカのインフレは肉の仕入れ価格が一気に70%増とかそういう桁外れのインフレです。

ほかの国もひどいことになっていると思いますよ。

インフレは世界的にあり、他の国でもひどいことになっています。

ドイツとかの消費者物価指数の跳ね上がり方は日本の比ではないです。

真顔で言っている政治家がいますが、どの部分が岸田インフレなんだろうか……。

 

昔から野党はいろんな言葉を作って政権与党を追及してきました。

例をあげるなら「国営漫画喫茶」「国民総背番号制」「霞ヶ関埋蔵金」など。

「戦争法案」みたいなわかりやすくてインパクトがある言葉が使われてきました。

 

強い印象を残す言葉ですが、レッテル貼りは詭弁でしかありません。

ディベートの際の禁じ手だと言うことが簡単ディベートの本にも書かれている。

まともな議論したい人は詭弁を使ってこないし、少しでも知識のある人にはすぐばれるからくりなのです。

議論をするつもりなんてさらさらない人たちだと思われるリスクがあるので、普通は禁じ手は使わない。

 

印象悪くなると思うので下手なレッテル貼りはやめた方が良いと思います。

世界中インフレで困っていて上手く対処できていないなか”岸田インフレ”という文言を使うのはやばいと思う。

言って良いかのリテラシーの人しかだませないし、自らの評判を下げる結果になると思います。

 

 

野党には政権を任せたくなるような話をお願いしたいです。

政治家間の競争が激しくなるのは国民としてありがたいです。

自民にはどうしようもない議員がたくさんいます。

フリーにしたらどうなるか分からない。

 

でもいろいろ見ているとまだレッテル貼りをしている人間がいるのです……。

ワクチン接種に後ろ向きだったくせに、おまえらのせいでワクチンが遅れたといってくる人間がいたり。

印象操作で操縦できる、そこまで程度の低い人間だと国民を思っているのかと哀しくなる。

だからレッテル貼りはやめて正攻法でお願い。