スポーツでパフォーマンスを発揮させるためには身体を連動させることで、
無駄な力みがなくなり、100%の力を発揮しなくても70%の力で今まで以上のパフォーマンスを発揮することが可能になります
それが、身体を連動させる【キマティックチェーン】です。
簡単に言うと、1本のヒモを片端だけも持ち、持っている指で捻るとヒモ全体連動して動きます。
またヒモの途中で片手で持って捻れば、両端に同じ動きが伝わっていきます。
これが、身体にも同じことがおこります。バランスを保つために常に身体は変化しています。
例えば、ほんの一例ですが、連動しているという事右足で片足立ちをする時、こんな感じになる方。
右足の位置が自分の中心に寄り、右の腰が外に張り出し、右肩が下がる。(個人差があります)
バランスをとるために姿勢を保とうとして連動していると言えます。
しかし、上記の体勢ではいわゆる体幹が機能していなく、ほぼ脚の筋力だけで立っている状態です。
この状態をトリックモーション(代償動作)と言われます。
環境やスポーツ種目または、自身の利き手などでクセがついてしまい、円滑な連動が阻害されてしまいます。
この代償動作を改善しないと反復練習や筋トレ、またはダイエットをしていても連動せずに
痛みやケガの原因になり、思うような結果が得られません。
自分の身体が正しく連動しているのか。またはどの部分が弱いのか強いのか。
そして自分の身体を正しくコントロールして使えているのか使えていないのかを知るだけでも身体は大きく変わってきます。
