最近、情報整理やプロジェクト管理のためにMindManager PRO7 を使っています。流行のマインドマップ作成用のソフトです。こちらのソフト、ご本家より使いやすい気がします。何せOfficeとの連携がいいですし、PowePointよりツリーが作りやすいので重宝しています。MECEなロジックツリーを立てるのであれば是非ともお勧めしたいソフトです。

もっとも人に見せるのに向いているかと聞かれると正直、相手を選ぶと思います。特にコンサバな方々からは、

ぐちゃぐちゃして分かり難い。自分さえ分かればいいというものではない

と言われる事もしばしばで、あまり受けが良くありません。もう少し世に普及するまでは、使う場面は選んだほうが良いという点も付け加えておこうと思います。

以上、ご参考まで。