2024年、11月17日(日)、人生初の車、RX-8を納車しました。

 

時は遡って2024年10月、バイトで少しずつお金が貯まったので、車を買おうと決意。ちょうど、某車系作品をアニメで見始めており、スポーツカーに乗りたいと思ったので、お安く乗れるスポーツカーをネットで色々と調べました。ちなみに、車を好きになったのは免許取得後だったので免許はAT限定💦。いつかは限定解除をしたいと思っています(笑)。

 

それはさておき、ネットで色々と調べたところ、RX-8とフェアレディZ33が100万円以内で手に入ると知り、特に排気量が少なく、貴重なロータリーエンジンのRX-8の方を実際に中古車屋に見に行くことに。今現在僕は神奈川で1人暮らしをしていて、車を買うとすると埼玉の実家に駐車させてもらうことになるので、親にも了承を得て、特に車に詳しい父親と実際に見学しに行きました。この時までは、まさか車を本当に買うとは思っておりませんでした、、、、

 

そして、実際に白色のRX-8を見に行きました。その時、僕は一目惚れをしてしまいました。愛嬌のある可愛い顔、横から見た美しい姿、観音開きで思った以上に広い後部座席、そのすべてに惚れてしまいました。そして、保証に入るなら20年目である今年の11月までに購入する必要があり(20年落ちの車だったので)、親とも相談してその場で即決を覚悟。こうして僕の人生初の愛車ライフが始まりました。車両本体価格は40万円で保証や税金を諸々含めて総額70万円で購入しました。

 

10月中に駐車証明書などの手続きを終わらせ、ついに納車の日がやってきました。

 

まず初めて乗ってみて率直に思った感想をいかに箇条書きします。

・車高がめっちゃ低い(笑)。クーペ(RX-8は本当はセダン?)は運転初めてなのですごい新鮮。

・ステアリングが意外と重い!昔の車だからかな?

・タイヤの振動がめっちゃ伝わってくるので、乗り心地はあまり良くない、、、(のちにこれが大きなトラブルを招くのだった、)

・前のオーナーがルームミラーをデジタルにしており、それが見にくい(笑)

・同じスポーツカーを乗ってる人と目が合う(笑)

こんな感じです。とにかく納車の日は1日ウキウキでした。

 

とりあえず高速も少しだけ乗ってみたのですが、4速ATなので、あまり運転中に回転数をあげれず、(回転数を上げなくても速度が出たため)ロータリーサウンドを奏でることができなかったと思う。でも、低速でのサウンドはひゅるるるんと気持ちはいい!

よくRX-8乗りは低速トルクが良くないと言うが、僕はあまり感じなかった。ただそれは初のスポーツカーだからかな。

 

RX-8はロータリーエンジンで修理が多く、維持費が半端ないと言われているので、今後のカーライフは少しは不安だが、そんなものはどうでもいい!初の愛車なのだから、手のかかるところも愛してあげたいと思う。今後どうなるかな。

 

これからRX-8といっぱい思い出を作っていきたい。

 

RX-8を乗ってる人がいたら、色々と情報を教えてくれたらうれしいです。

長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。