(株)ビオティック

(株)ビオティック

『世の中の女性を内面から美しく元気に』
ビオオイスター(かき肉エキス)
ビオコエンザイムQ10
ビオヒアルロン酸
ビオルイボスティーなど
全国の化粧品専門店・エステティックサロンなどへ
販売させて頂いております

 

  人間はなぜ栄養が必要なのか?

そもそも、なぜ人間は食事を摂るのでしょうか?

 

おなかがすくから?美味しいから?それだけではありません。

人間は食物から「エネルギー」をもらっているのです。

走ったり、跳んだり、歌ったり、もちろん寝るときにも……つまり、どんなときにもエネルギーが必要となり、必要なエネルギーのすべては食べることによって作られているのです。

 

また、人間の身体の筋肉や臓器、骨などの組織も食物に含まれる栄養素によって作られています。

 

このように、食事を摂り、エネルギー源や身体を構成する成分となる栄養素を摂取すること、いわゆる「栄養補給」は、人間が生きていくために必要不可欠なのです。

 

  5大栄養素の役割

栄養素は、食物の中に含まれているさまざまな物質のうち、生命活動を営むため人間の身体に必要な成分であり、タンパク質、脂質、炭水化物(糖質、食物繊維)、ビタミン、ミネラルに分類されます。

 

それらには

  1. 1筋肉や骨、歯、血液などのカラダを作る
  2. 2エネルギー(力や熱)になる
  3. 3身体の調子を整える

という3つの大きな役割があります。

 

【タンパク質】

タンパク質はカラダをつくる筋肉、内臓、皮膚、血液などカラダの主要な構成成分。

 

車に例えると、ボディやエンジンの材料となります。

このボディがしっかりしていないと、車は速く走れないように、カラダの組織をつくる大切な栄養素です。

 

タンパク質の中には体内で合成できない必須アミノ酸と呼ばれるものがあります。

そのため、必須アミノ酸は食事から補う必要があります。

 

【脂質・炭水化物(糖質)】

脂質は摂り過ぎると肥満につながりますが、少量でも多くのエネルギーを得ることができる効率の良いエネルギー源です。

 

炭水化物は、糖質と食物繊維の2つに分けられます。

 

そのうち、カラダを動かす(運動する)エネルギー源となるのは糖質で、肝臓と筋肉にグリコーゲンとして蓄えられます。

また、糖は脳の主要なエネルギーになります。

 

脂質は肉類の脂身、食用油脂類、糖質は、穀類、イモ類、砂糖類、果物類に多く含まれます。

 

【ビタミン・ミネラル】

ビタミン・ミネラルはエネルギーにはなりませんが、タンパク質、脂質、糖質の分解や合成を助ける働きを持ち、健康維持、体調管理には欠かせない栄養素です。


ヒトのカラダに必要なミネラルはカルシウム、鉄、ナトリウムなど16種類あり、野菜、果物、海藻、乳・乳製品に多く含まれます。

 

  また読んでください!

栄養バランスを考えて、栄養を摂取しないといけないということは皆さん知っていると思いますが、なぜ栄養が必要なのか?栄養を摂ると身体にどんな影響があるのか?までは知らない人も多かったんじゃないでしょうか?

 

それぞれの栄養も、なぜ必要なのかを理解するだけで、より栄養バランスに気をつけて生活しようと意識できるので今日から栄養バランスを改めて見直してみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました♪

 

ホームページ

https://biotic.co.jp

 

インスタグラム

https://instagram.com/biotic.oyster?r=nametag