オーガニック革命2.01
パリ・ピガール
5月に情報公開された、
フランスサイドとイオンが仕掛ける
フランスのオーガニックスーパーの日本進出。
http://ameblo.jp/biotety/entry-12205124310.html
2ヶ月ちょっと過ぎていよいよ12月9日にオープン。
異様な雰囲気を感じるほど新聞各社も記事を載せ、
沢山のメディアも取り上げています。
<<
毎日新聞2016年12月8日 19時29分
イオン 仏オーガニックスーパー「ビオセボン」開店 東京
流通大手のイオンは9日、東京都港区に有機野菜など健康に配慮した食品が売りのフランスのオーガニックスーパー「ビオセボン」を開店させる。イオンが出資するスーパーで、国内出店は初めて。消費者の食の安全への意識が高まる中、イオンは都市部を中心に出店を加速させる。
スーパーはイオンが展開する高級スーパー「ピーコックストア麻布十番店」の跡地に開店する。建物内にはビオセボンのほか、環境に配慮した冷凍食品がそろうフランスの冷凍食品専門店や薬局のほか、ヨガスタジオも入る。
オープンを前にイオンの岡田元也社長が8日に記者会見し、「オーガニックスーパーは米国などで普及しているが日本で少ない。新たな市場開拓を進めたい」と抱負を語った。
>>
待ちに待った人もいれば、知らなかった人もいると思いますが、もしここフランスのような展開をビオセボンジャポンがするようであれば、コンビニやスーパーのように東京中に広がり数年後には地方都市にもできるでしょう。
パリで感じたことですが、このビオセボン・Bio c' Bonは本当にすごい勢いでパリ中にできていきました。その速さに目をつけたのがイオン、なのかわかりませんが東京でも同じ勢いを発揮するのであれば、ある程度大きな駅や人が集まる場所にはすぐにできるでしょう。
その時までに日本の農家さんがどこまで付き合うのか?
小さなオーガニックショップさんがどうなるのか?
大きなオーガニック革命がそこまで来ています。
もちろんオーガニックがしっかりとした路線で普及するのは好ましいことですが、このような大きな企業が動くことになると、その裏で色々な方達が苦しむことになることも事実。
しかしその時はもう始まりました。オーガニック革命2.0。そうもうすでにオープンしていますので2.01。
オーガニックの大きな波がフランスから大企業と共にやって来ています。
サーフィンをする人間として乗ってみるのはいい事だと思いますが、しっかりと五感で波を感じましょう!
進化したVRのある2016年末、バーチャルではなく自然なものでありますように!
近所の他のオーガニックスーパーで最近玄米が品切れなので、ビオセボンにお世話になっています。
[tsumé]
