オーガニック革命2.0
遅くても1年後には、新たなる日本でのオーガニックの転換期を迎えるであろう。
その要因とも言える大きなニュースが2件ある。
<1>ビオセボン・ジャポン
イオン株式会社のプレスリリース(2016年5月16日)によると、
イオン株式会社とフランスを中心に欧州でオーガニック小型スーパーマーケット事業を展開するBio c’ Bon社を傘下に持つMarne & Finance Europeが合弁会社「ビオセボン・ジャポン」の設立に基本合意、とのこと。

フランスにおける3大オーガニックスーパーの中でも今一番勢いがあるBio c’ Bon(ビオセボン)が
イオンと組むということは、今後の日本のオーガニック市場に大きな変革が起きることは間違いない。
私が住むパリは従来のスーパーの中にもしっかりとしたオーガニック商品の販売スペースが設けられ、多くの人が買い物をしている。
また、オーガニックスーパーもどんどんと増え続け、今では街中のいたるところで見かけるにまでに発展し、ごく当たり前に身近に存在する。
日本におけるイオンという身近な存在と、
パリにおけるオーガニックスーパーという身近な存在がリンクして、
今後の日本での市場拡大が簡単に想像できる。
重要なのは、そこに日本の商品や、農家さんの食材がたくさん並んでいなくてはならないということだろう。
詳細→ http://bit.ly/1shuTm9
<2>まさか?いよいよ?のオーガニックヘアケアシリーズ
日本人でこの企業を知らない人はいないのではないだろうか?
毛髪に関してのトップ企業。
まさかの、というのか、いよいよというのか、
ここからオーガニックヘアケアシリーズが販売開始される。
是非感想を聞かせてください!
詳細→ http://bit.ly/1shuTm9