Bonjour
突然ですが、彼の名前をご存知ですか?
ヘアーに関わるお仕事をされている方はもちろんですが、
今はヘアープロダクトとしても有名ですね。
そんな今年83歳を迎える彼の生涯を追ったドキュメンタリー映画が
日本でも公開されるそうです。
彼のカットテクニックは間違いなく今の日本の美容師、
そしてあなたの髪型にも必ず影響しています。
日本でも彼のカットテクニックをベースにしている
スタイリストがほとんどですものね。
そういう私ももちろん基礎として彼のテクニックを学んでいます。
そんな彼のドキュメンタリー映画。
美容師の人はもちろん、もしかしたらシャンプーや
カールアイロンを使っているあなたも
見たい映画になりそうですね。
ホームページ
http://www.uplink.co.jp/sassoon/
昨日は3.11
それぞれいろいろな思いで一日を過ごされた事と思います。
以下にここパリで、私の周りでの事を
残しておきたいと思います
【パリ時事】東日本大震災から1年を迎えた11日早朝(日本時間同日午後)、パリの観光名所エッフェル塔に近いトロカデロ広場で、現地在住日本人有志の主催する追悼集会が開かれた。約1000人が参列し、犠牲者の冥福を祈るとともに、遠く離れた祖国の復興を願った。 集会では、主催者代表で世界的デザイナーの高田賢三さんが「私たちの祈りは無力かもしれないが、被災者の方々に通じてほしい」とあいさつ。参加者は大震災の発生時刻に合わせ、日本の方角を向いて1分間の黙とうをささげた後、献花と記帳を行った。
[パリ 11日 ロイター] 東日本大震災から1年を迎えた11日、世界各地で追悼式が行われる中、フランスのパリでも世界的デザイナーの高田賢三さんらが主催した式典が開かれた。
式典では観光名所エッフェル塔近くの広場で献花が行われ、参列者は地震が発生した日本時間午後2時46分に合わせ、1分間の黙とうをささげ犠牲者の冥福を祈った。
この日は、震災発生の翌月に緊急来日し、チャリティーコンサートを積極的に開いた英国出身の女優で歌手のジェーン・バーキンさんも参列。「被災者の立ち居振る舞いは、尊厳に満ちていた。日本のオーケストラと活動するのも、それを忘れないためだ」とコメントした。
【日本経済新聞】東日本大震災から1年となる11日、指揮者の佐渡裕さんやピアニストの辻井伸行さんらが出演するチャリティーコンサートがパリで開かれた。会場となったユネスコ本部は在仏の日本人やパリ市民ら約1300人で満員となり、音楽を通じ被災地の復興を祈った。
佐渡さんは今回のために来仏した日本の小中高生による「スーパーキッズ・オーケストラ」の指揮をとり、「G線上のアリア」などを披露。「犠牲者を追悼するとともに、日本の思いを世界に届けたい」などと語り、聴衆と黙とうをささげた。
2009年のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝した辻井さんは、ショパンのピアノ協奏曲第1番第2楽章を演奏し観客から拍手を浴びた。このほかパリの演奏家有志らでつくる日本支援を目的とした「ジャポネード・オーケストラ」も公演に参加。最後は会場が一体となって「ふるさと」を合唱した。