Bonjour!
道ばたにマロニエなのど落ち葉がたくさん敷き詰められ、
すっかり冬の様子に変わってきたパリは、
厚手のコートや色とりどりのマフラーで飾ったパリジャン、パリジェンヌが
多く見られるようになってきました。
ボンジュール!、すでに薄手のダウンを着ているtsuméです。
さて、パリはいろいろな人が共存する街です。
先日、metro(地下鉄)のホームで電車を待っていたときの話です。
地下鉄のホームは、屋内といっても外からの風が
どこからともなく入ってくるので、
コートの襟をアゴの辺りまであげて、
パリの乾いた寒風をなるべくさけていたのですが、
向かいのホームに25歳ぐらいのフランス人(男性)でしょうか、
白いやや大きめなヘッドフォンをしながら、
ノリノリな気分で階段を下りてきて、
ホームを歩いてる姿がありました。
どこかで友人達とフランス流に
長ーーーい時間をかけて夕食をした帰りなのか、
または、Barでわいわいワインをたくさんあけた後なのか、
その彼はとても楽しそうで、
聴いている音楽も手伝ってなのかいい感じのハイテンションで、
踊っているようにも見えました。
パリはいろいろな人が共存する街です。
日本の地下鉄のフォームでは
この彼のようにノリノリな人はあまり見かけませんが、
ここパリでは普通にこんな光景を見かけます。
ーイヤフォンで音楽を聴きながら、ついつい歌っちゃっている人。
周りの人にも聞こえているのにその方は自分の世界の中に。
ー大声で分けのわからないことをひたすら一人で熱弁している人。
映画かなにかの主役気分なのでしょうか?
ー反対側のホームの知り合いと、周りの人全員が聞こえるような声で会話している人。
戻って普通にお話しすれば。。。?
ー寝袋でシエスタしている人。
などなど、ほんとある意味みんな自由です。
あまり人目を気にしていない人も事実多いです。
と、こんな感じで白い大きめなヘドフォンをしたノリノリな彼。
よく見かける風景なはずなのですが彼は違いました。
続きがあるのです。
ホームに吹付ける独特なにおいのする風を顔に感じ、
薄手のダウンに包まれた僕が見た光景は、
実はそのノリノリな彼。。。
半袖のポロシャツに、ショートパンツなんです!!
ここがまるで8月の混み合ったビーチかの格好でノリノリなんです。
何がどうなって、その格好でいるのか私には全く理解できませんが、
パリはいろいろな人が共存する街、ということです。
そんな日々を過ごす私ですが数秒のテストフィルムをつくってみました。
ものすごい短いフィルムですが、
私はパリのこんな雰囲気が大好きです。
→