勉強を続けることは簡単ではありませんね。

ついつい、サボってしまうこともあると思います。

 

勉強以外でも楽しいことはたくさんありますからね。

 

勉強の大変なことは今日や明日にたくさん頑張っても成果が出ないことです。でも、だからこそ続ける必要があるし、その努力することで得られることに価値があります。

 

続けるのが大変な勉強が続けられるようになるには、

「誰かと約束すること」が必要なことです。

 

勉強を続けることに価値を感じている塾講師では、その重要性がわかっています。

大変なことは一人だけの意志で続けていくのは難しい。

 

 

勉強をすることへの意味を話をして、価値観を共有して、どんな努力を続けていくかを約束する存在が勉強をすることができる要素になります。

 

おウチでも、お子さまとお約束をして勉強に向かっていただくこともできます。

そのときのポイントとしては、勉強が続けられる約束の方法があるんです。

 

それは、

肯定文で約束をすること

「〇〇をしない」ではなく、「〇〇をする」という形で、することの約束をしてみてくださいね。

 

できてなくても、大丈夫です。きっとお子さまからは「これからしようと思っていた」などと言われることもあるでしょう。

その状態が良いことです。

 

このような形で約束ができるから、これから勉強をしてくれることも増えていきます!