ご訪問ありがとうございます♪


18歳〜25歳のZ世代の男女500人にアンケートを取ったところ

約半数が「将来子どもは欲しくない」と回答した

というニュースを読んで。






調べたところ、日本ではZ世代は年々減っているとはいえ、今でも約1800万人はいます。


このアンケートはたった500人にしか取ってないので

それがZ世代全ての意見でないのは確か。


それにここには男女半々にアンケートを取ったのかも書かれていないし。男女比もない。





でもほぼ大半のZ世代の人たちがこのアンケートと同じ意見を持っているのなら



日本…結構やばいですよね💦



去年の出生数も過去最低らしいし。



私は大学生の時にはすでに


将来子どもが欲しいという願望はめちゃくちゃ強かったので



25歳で将来子どもが欲しくないと答えている人は2〜3年で急に考えが変わるとも思えないし


もし結婚したら今後欲しくなるかもと思ってる人は

「子どもはいらない」とはっきりアンケートに答えてないだろうし


将来子どもを産み育てることは本気で考えてなさそう。



昔、1人目妊活中

なかなか妊娠出来なくていろいろネットサーフィンしてた時期があるのですが


そこでたまたま見つけた質問がありまして



その質問者さんは独身女性


質問内容は

友人が子育てでかなり辛そう。子どもを産むまではとてもお洒落で、自分磨きを楽しんでいる女性だったのに

今では髪を振り乱して子育てしてるし、自分が食事を楽しむ時間どころかトイレに行く時間もなさそうで可哀想。

私は絶対に彼女みたいになりたくない。

世の中の子持ちの女性に質問。

どうしてそこまでして子どもが欲しいのか?


こんな感じの内容でした。




当時の私は子どもがいなかったので

金の使い方は


夫や友達と出かけたりお食事したり

ネイルやマツエク、脱毛などの自分磨きなど。



改めて考えと当時の私の方が(若いのもあるけど)今よりも身だしなみも整えて綺麗だったと思うし


子連れは入らないようなお洒落なレストランで食事も出来たし


周りから見ればとても充実してるように見えたかもしれない。




でも実際は頑張ってもなかなか子どもが出来なかったので


どれだけリア充してるように見えても

心は虚しかったです💧



何でそこまでして子どもが欲しかったのか?


と聞かれたらこれはもう母性本能としか答えられないかな。



実際子育ては大変だし、もっと自分の時間が欲しいと思うことはもちろんあるけど


じゃあ子どもがいなかった時期に戻りたいかと聞かれたら絶対にいいえ!と答えます。



自分の命よりも大切な存在が側にいることがどれだけ幸せなことか知ってしまったから。




男性は知らんけど女性はそういう母性本能がある方は結構いるんじゃないかと勝手に思ってるんですが




大黒柱なんて言葉もう死語だよ〜。もう男1人の稼ぎでは家族みんなで食べていけないよ!


だから女も男と肩を並べて同じように働いてね!

残業ある会社今でもたくさんあるけど。


でも今でも家事は女の仕事だと思ってる男たくさんいるから家事も頑張ってね!


そして男には子どもは産まないから女が頑張って子どもたくさん産んでね!

でも妊娠したら嫌味言ってくる会社今でもあるけど。


3歳からは保育代無料だけどそれまではちゃんと保育園払ってね!


ほとんどの会社は子どもが1歳になる頃には育休終了するから頑張って保育園探してね!

預けれなかったら会社辞めないといけないかもね、でもいいじゃんそのキャリア捨てちゃえって!子どもが幼稚園入ってからまた就職活動再開したら?






…どれだけ本能があったとしてもこんな状況じゃ子ども欲しいって思えないよチーン




みんな女性に仕事させすぎプンプン




少子化対策で見直す点まだまだたくさんあると思います。










イベントバナー