ご訪問ありがとうございます♪



バカンスの1週間、本当に助かりました。






私が息子の寝かしつけをしている時や授乳中などで娘の相手が出来ない時、


義母が娘の相手をしてくれたり

はとこ君が遊びに来てくれたり


娘も退屈することは全然無かったと思いますニコニコ




更に料理は義母と義祖母が担当してくれたので

私は子ども達の世話に集中出来たし


この夏休み中ほとんどない自分の休憩時間も出来たことがとてもありがたかったです!




但し全てが満足かというとそういうわけでもなく…



でもそれは嫁の立場だからではなくもっと文化の違い的な意味で。





ひとつは、泊まらせて貰った叔父の家は土足okだったこと。


そしてLDKは広い部屋なのですがまだソファもなく、赤ちゃんの息子を安心して置けるスペースが全くありませんでした。


バウンサー持ってこればよかったんですけどね💦



なので家の中にベビーカーを入れて息子をリビングに置いてました(笑)



日本の家のリビングにベビーカーを持って入るものなら物凄く怒られるの確実ですが


この家は全然問題ない、寧ろ息子がグズり始めたらベビーカーで家の中うろうろしていいよとまで言われたくらいですキョロキョロ





もうひとつは私達と夫の家族には時差があること



子どものおかげで朝型の私達(夫を除く)には


9時頃起床して20時頃夕食のスケジュールは全然合わなかったです💦



普段、20時にには子ども達の寝かしつけに入るのに20時に夕食だとどうすればいいかわからなくなる。


娘は先にご飯を食べさせるとしても

私も夜間授乳に備えて最近は21時半にはベッドに入るので、夕食時間が遅いと胃がもたれて寝れないんですよね💦



因みにおやつの時間によくアイスを食べに行って、夜こんな時間に夕食なので

絶対太ったと思ってましたが、母乳様のおかげで体重はマイナス500gでした笑い泣き



料理してもらっている立場なので自分の都合だけでもっと早く夕食の準備しろとは言いにくいし…




以上バカンス中のやりにくいところでした。



でもこの2点を除くと、私も楽出来たし

娘はとても楽しんだし、

夫も自分の親戚と久しぶりに会えて嬉しそうだったし


総合的にはとても良かったです。



次はまた来年来ようね。



でももし今年中にもう日本に行けそうになかったら来年の夏休みに長く日本に帰国しようと思っているので、

そうなったらフランス中部のバカンスは無しになるかな〜💦





イベントバナー