Casablanca→Marrakech:第一関門★タクシーの乗り方 | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

Casablanca→Marrakech:第一関門★タクシーの乗り方


真夜中にカサブランカの空港飛行機に着くと

サプライズでモモがドライバー車と一緒に迎えに来てくれてた音譜

(今回の予約も到着日と帰国前日のカサブランカのホテルのみ)



アタシはローマからのフライトでゎ


どうやってホテルにたどり着くか

両替も最初にしないとあせる

市内までの料金の交渉もしないと

(一応目安wぁ300DH:1DH≒12円)って

頭が一杯でワインも飲まずに来たのだったハートブレイク



コーヒーカサブランカのホテル近くのCafeで食パン
★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

フラ語とアラビックのみで他のメニューゎ全く不明ですた。。。。




地下鉄マラケシュ駅地下鉄
★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

ホテルをチェックアウトしてから、鉄道駅にタクシーで向かうんだけど。


初めての場所で一番大変なのは、

タクシーの乗り方と相場。


ロンプラにもメーターがついてなかったら乗らない!!

メーターが着いていても作動させない場合には

“止めてパー降りるから”って言えって書いてあるんだけど。。




地下鉄マラケシュ駅構内地下鉄
★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

言葉も通じないし、

“メータータクシーはてなマーク”って聞いてもシカトされちゃうし。。。。

列車の時間に間に合わなくなりそうだったけどあせる



20分近く待って、

親切に料金の説明(フロントグラスに貼ってあった)してくれた音譜




★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

カサブランカゎほんと都市って感じだったけど


マラケシュなんてフラ語でも通じず、

タクシーにメーターなんて着いてないしぃ。。。。


基本メーターで乗れた都市はカサブランカだけですた爆弾





★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

マラケシュの駅は綺麗だったよぉ音譜

ATMキャッシングも出来たし合格


電車の2時間半ゎ暑くて地獄ですタ。。。

アタシとモモゎ汗だくで、現地人の男子なんて

陽にあたってても寝てるって。。。。


駅構内のマックでハンバーガーとコーラで生き返ったよアップ



★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★

ちなみにカサブランカの駅でも

切符買う時におつりを誤魔化されそうになったよ!!


これってキューバのハバナリブレホテルの1階の酒屋で

ラム(ハバナクラブのアネホ)買う時の御釣り1CUC足りんよダウンと同じ。



ちゃんとネクタイ締めた英語もしゃべれるエリート風の職員にゃのに。。。

アッラーの神から天罰くだるぞ!!




駅前広場
★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★


タクシーに乗ったゎいいが、

メーター無いんで地図みせて15DHっつうことで。


でも歯もないオッサンドライバーは

わかる振りだけで、理解してなくて近くの高級ホテルのドアマンが

場所を説明してくれた!!


なぜか15だけはQuineze(キャーンズ)じゃなくて

Quince(キンセ)だったベル

フランス領だったモロッコにゃのにDASH!



歯抜けドライバーが15でいいっつたのに

降りる時文句垂れてきたんで、

次回からゎ交渉の時ゎ紙に書かないとですた。



こんな感じで

感じ悪いマラケシュ滞在が始まったのですたドクロ