数え年~今、うちに来て静養中のおばあちゃん年齢をいつも数え年で言うんです。でね、いつも話し相手してるんですが昨日若い頃の職歴のこと話し始めてどこそこには数えで三年働いたかな~って言うんです勤続年数を数えで?で満で何年?ってたずねたら一年半だって(笑)確かに数えなら…お腹の中で一歳、年明けで一つ増やす言い方ならそうなるけど~経歴に使うと~