団地 | 真夜中のキャプチュード

団地











阪本順治  監督作品


「団地」劇場鑑賞!!





(C) 2016「団地」製作委員会

製作年:2016年

製作国:日本

日本公開:2016年6月4日

上映時間:1時間43分

製作・配給:キノフィルムズ

カラー






~ストーリー~

大阪近郊にある、古ぼけた団地。

昭和の面影を残すその一角で、

山下ヒナ子は、夫で元漢方薬局店主の清治とひっそりと暮らしていた。

半年ほど前に店を閉め、引っ越してきたばかり。

腰は低いがどこか世を捨てた雰囲気に、住民たちは好奇心を隠せない。

調子のいい自治会長の行徳正三と、

妻で“ゴミ監視役”の君子。

クレーマーで次期会長を狙う吉住将太に、

暇を持て余した奥さま連中。

ときおり訪れる妙な立ち居振る舞いの青年・真城だけが、

山下夫妻の抱えた過去を知っていた。

そんなある日、

自治会長を引退したい行徳に推薦され

自治会長選挙に出馬した清治は思ったほどの人望が無いことを思い知らされる。

それをきっかけに、ヘソを曲げた清治は、

「僕は死んだことにしてくれ」と床下に隠れてしまう。

夫の姿が団地から消えても、淡々とパートに通い続けるヒナ子の言動に、

隣人たちの妄想は膨らむばかり。

「もう殺されてると思う…」。一人がつい口にしてしまった言葉をきっかけに、

団地を覆った不安は一気にあらぬ方向へと走りだしていく





普通です






ナイスなキャスティングで繰り広げられる人情喜劇

しかも、

"団地"というパラレルワールドが舞台と言うぢゃないですかっ!
                  ヽ( ´¬`)ノ

もうね、

いちいち爆笑でしたっ!

このドラマ、このまま

どんな感じでどう落とすのかな~?とか思ってましたが、

なんだか後半、

雲行きが怪しくなってね(-.-;)

みるみるうちに、どうかしちゃった。'`,、('∀`) '`,、

これで本当にいいんでしょうか?監督?'`,、('∀`) '`,、

しかもSF部分の出来がかなりいいぢゃないかっ!'`,、('∀`) '`,、

斎藤工さんの違和感が凄まじかった。

そしてそれこそが本作のメインなんでしょうね。

とてもいい味付けでございました。(ノ∀`)ヒャッハ~~~ッ!

あまりマジメにとらえると、なんだかなぁ~って思っちゃうかもだけど、

こういったスタンスも有りっちゃ~有りです。