キネカ大森・チチを撮りに、人の望みの喜びよトークイベント | 真夜中のキャプチュード

キネカ大森・チチを撮りに、人の望みの喜びよトークイベント





























キネカ大森さん

名画座2本立てにて、








中野量太 監督作品


「チチを撮りに」




杉田真一 監督作品


「人の望みの喜びよ」劇場鑑賞!!




両監督のトークイベント付
          _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!










「チチを撮りに」

10回目の鑑賞'`,、('∀`) '`,、

昨年、

シネマDEごはんのテーマ作品として取り上げさせていただき、

その際にイベントの目玉としてロケ地を訪ね、取材しました。

その時の画像を監督にみていただけないか?とか

わずかな希望を胸にイベント参加。

またまた大きなスクリーンで観られて大満足ですね!ヾ( 〃∇〃)ツ


チチを撮りに上映後、

杉田監督の「人の望みの喜びよ」開映前にトイレへ行って、

席に戻ると、

な・な・なんと!

この後、

トークショーに出演されるはずの

    中野監督が隣の席にすわっているぢゃありませんか!
          !!(゚ロ゚屮)屮

もうね、

何度もチラ見しちゃって、

気持ち悪い奴が隣でスイマセンでした・゜・(ノД`)・゜・。

もうね、

何度もバッグに手が伸びましたよ!ええ!

画像を見てもらいたくてね、

プリントアウトして持ってきてたんです

なんか

こんな機会が訪れるんぢゃないだろうか?とか思ってね。


が!

そこは、グッ!と我慢!

だって、

前の席のおぢさんも気づいてたみたいだし、

絶対、迷惑になるしね!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

でもね、

サイン会も開かれたので、

そのチャンスが訪れましたよ!

案外、

皆さんサイン会には参加しなくてね、

色々お話しもできました!

ありがとうございました。


ロケ地に立つ!ということはね、

スクリーンに切り取られたその外側をも観れているってことで、

その場の匂いや、自然な色、空気感

そんなものが再現されますので、

より、主人公たちの近い位置で物語に入り込めるんですよ。

しかも、

この時の取材は大成功でしたから、もう、

イイ思い出しかない作品です。






ロケ地画像を見てもらって、

サインまでおねだり!'`,、('∀`) '`,、


ご迷惑おかけいたしました。





そして、

杉田監督の「人の望みの喜びよ」!

初見でしたが、

とにかく主人公の子役・大森絢音さん


すばらしい!ヾ( 〃∇〃)ツ

なんか、

彼女が歩くシーンが、結構な長回しであるんですが、

学校の廊下を歩くシーン

いつまでもカットが変わらず、

そのうち、

彼女は、"未来"だったり、"希望"といったところへ向かって歩いているのではない!

そう思えてくるんですね。

徐々に不安が広がっていく感じで、

やがて崖の上に立った時、

もうね、

まさか!

自らイクなよ!

自ら選ぶなよ!

ってね、心の叫びですよ・゜・(ノД`)・゜・。

そう思ってると、

彼女が持っていた両親の写真が風に飛ばされましてね、

彼女、手を伸ばしてしまうのです。

あ!諦めろ!バカ!

って心で叫ぶも、

彼女は崖から転落。

水中から空を見上げながら、徐々に沈んでいく・・・


クッ!il|li(;-_-;)il|li

監督め!

こんなベタな方法で突き落としやがった!って思っちゃった。┐('~`;)┌


でまぁ結末は皆さん、ご自身で確かめられたほうがよろしいですよね!

なので明記しないことにします。


その後、

トークイベントでは観客の感想とかも飛び出してね、

両作をまた好きになりましたね。

無理に時間をつくって参加して大正解!

よい思い出になりました。

ありがとうございました。





















































ハナマルです














































(C) 2012 ピクチャーズネットワーク / 日吉ヶ丘ピクチャーズ

製作年:2012年

製作国:日本

日本公開:2013年2月16日

上映時間:1時間14分

配給:デジタルSKIPステーション

カラー/ビスタサイズ/HD






~ストーリー~


14年前に、別の女性を作り、父親・西森正高が出て行ってから、

東村葉月と呼春の姉妹は母の佐和と3人で暮らしている。

ある日、

音信不通だった父が末期がんで死の床にあるという知らせが入り、

2人は母に見舞いに行ってお別れし、

父親の顔を写真におさめてくるようことづかる。

彼女たちはしぶしぶ出掛けて行くが、道中で父の訃報を知り途方に暮れる。























(C) 344 Production

製作年:2014年

製作国:日本

日本公開:2015年3月28日

上映時間:1時間25分

協力:ランプ

HD/カラー/16:9/ステレオ







~ストーリー~


突然、街を襲う大きな揺れ―

姉・須藤春奈(12)と弟・翔太(5)の家は倒壊し、家族は生き埋めになってしまう。

春奈は家の下敷きになった両親を必死に助けようとするが、

その小さな手ではどうすることも出来なかった。

運良く助け出された翔太は、両親の死を知らずにいた。

親族たちはみな怪我を負った幼い翔太を気遣い、事実を告げないまま時が過ぎていく。

その後、

親戚の家に引き取られることとなる姉と弟。

新しい家、新しい家族、新しい街、新しい学校…。

気持ちを整理する時間もきっかけもないまま、新しい生活だけが動き始める。

ひとり事実を知らない翔太は、日に日に両親への気持ちを募らせていく。

弟への「秘密」と助けられなかった両親への「罪悪感」を抱え続ける春奈。

翔太のまっすぐな気持ちは、少しずつ春奈の心を動かし、

次第に溜め込んでいた思いが溢れ始める…。