生活感だしてたまるもんですか! | 真夜中のキャプチュード

生活感だしてたまるもんですか!













繕い裁つ人















三島有紀子 監督作品


「繕い裁つ人」劇場鑑賞!!








神戸って、やはり横浜っぽい
            (∀`从)♡♡♡

横浜か?って勘違いするような整然とした街ですね。

素敵だなぁ~~(∀`从)♡♡♡

特に港が見える高台の小路なんか、

横浜港近隣にある道のようで懐かしい気さえしました。

でもなんですか?

神戸の辺りには訛り的なモノはないのですかね?

関西圏なのに??σ(゚、。)





「しあわせのパン」、「ぶどうのなみだ」の絵本的な

レトロ美が本作でも描かれています。


夜会のシーンなど、実に監督らしいと感じます。(●´艸`)


しかしね、

監督の前作ほどファンタジー感は無く、より現実っぽいのですが、

それ故に、非常に中途半端

やるなら、ちんどん屋的楽団が登場したっていいんぢゃね?
                   '`,、('∀`) '`,、

やや、どっち行きたいのか迷った?とか思いました。

旨そうな食べ物もあまり出ないし、

喫茶サンパウロで、ホールごと食うチーズケーキも

なんの主張なのか理解し難い。

それでいて、

服たちが主役を務めるのかと思うと

それがそうでもない。

ど・・・どうしたんだ?・・・監督?(-.-;)





それでも、

私の母も洋裁屋だったので、

その服をつくる過程(縫製のし直しや修理)などの一連の動作が

ガキの頃夜中に目を覚まし、

少しドアの開いている仕事部屋で、

黙々と服をつくる母親の背中を思い出しましたね。


型紙を生地に合せ、

チョークなどで線を引いたり、

当然、

足踏み式のミシンもありましたので、

よくイタヅラしましたね。(●//艸//)=3

何と言うのか、

非常に身近に捉えられたので、

個人的にはシンパシー感じました。(●´艸`)


静かに、長く続けることの尊さとか、

その姿勢の美とか、中谷美紀さんならではのアプローチで

よい感じでしたね(∀`从)♡♡♡





ただまぁ、

物語の構成などには、特筆すべきモノは無く、

やはり、方向性も解らず?

何を主張したいのかは理解し難いですかね~???
                   (-.-;)

あれで「かもめ食堂」やら

  「マザーウォーター」の系統を意識しているでもなく・・・(-.-;)


なんとも捉えどころのない一本になっちゃった感ありますね~~



しかし!

正直言うと、私としては、シネマDEごはんで紹介してもいいかな?

とか思っちゃいましたけどね'`,、('∀`) '`,、

神戸での取材費でるといいけどね'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、



ちょっとレビュー上げるのが遅くなっちゃって

そろそろ公開終了しちゃうかもしれませんが、

お時間あったらどうぞ確認しに行ってくださいね。












































普通です







































(C) 2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

製作年:2014年

製作国:日本

日本公開:2015年1月31日

上映時間:1時間44分

配給:ギャガ

カラー







~ストーリー~

神戸の街を見渡す坂を上ると、その店はあった。

「南洋裁店」という小さな看板が掛けられた、古びた洋風の一軒家。

店主の南市江が作る服は、いつでも即日完売。

すべて昔ながらの職人スタイルを貫く手作りの一点ものだ。


神戸のデパートに勤める藤井は、

市江に、南洋裁店で扱う服のブランド化の話を持ち掛けるが、

まるで“頑固じじい”のような彼女は、全く興味を示さない。

一代目である祖母が作った服の仕立て直しとサイズ直し、

あとは先代のデザインを流用した新作を少しだけ。

二代目は先代の仕事を完結させることが義務であると疑わない。

その服に袖を通すたった一人のためだけの

オーダーメイド服を縫うだけで、

それだけで市江は満足だったのだ。

南洋裁店の服は、世界で一着だけの一生もの──

それが市江の繕い裁つ服が愛される、潔くも清い秘密だった。


だが、

自分がデザインしたドレスを作りたいはずだという藤井の言葉に、

市江の心に封印してきた何かが揺れ動く──。