瞳は心の窓 | 真夜中のキャプチュード

瞳は心の窓













ビッグ・アイズ














ティム・バートン 監督作品


「ビッグ・アイズ」劇場鑑賞!!







なんというか、

いきなり主人公マーガレットが、

DV夫の元から逃げ出すシーンから始まるのですが、

この物語を観ていて、その時代背景的に、

“マディソン郡の橋”を思い出しましたね。

女性が自立するのが難しい時代に、

男の暴力から逃げ出した女は

それでも男に依存するしかなく、

ホッとしたのもつかの間、

やはり寂しくて、男とくっついてしまう。





正直、

マーガレットのような女は、結局はコチラが嫌だと逃げたところで、

アチラで幸せを掴めるとは思えない。

結局、どこでどんな欲求を満たしたところで、

さらなる欲が生まれるタイプなんですよ。

ゴールが見えてないので、何が欲しいのかもわからなくなってるんだね。

だから何度も男で失敗する┐('~`;)┌





ただね、

彼女には、ビッグアイズという武器があった。

その辺を考えると、

その武器を使えるモノとしたのは間違いなくウォルターであり、

彼なくして成立しない作品だったのですよ。

事実彼女がウォルターと出会うまでは、

彼女の作品は1ドルだったわけでね・・・

詰まる所、

最後は夫・ウォルターを追い詰めたマーガレットではあったけど、

やはり、彼への愛もあったし、感謝もあったのだと思う。

だからウォルターはもっと上手に生きるべきだったのです。

ヒモなんだからね。

ヒモって奴は、

貢いでくれる女をとても大事にするわけです。

私の知り合いのヒモは、

彼女の生理日まで把握してて、

生理用品を見事なタイミングで用意しているらしいです。

プロのヒモなわけだ。'`,、('∀`) '`,、

まぁこの際、倫理云々は別にして。

しかしね、

名声や金を手にすると、男とはこれ、単純かつ、愚かな生物でしてね、

す~~ぐ別の女に目がいくワケですね┐('~`;)┌ トホホ...

当たり前に目の前にいる女には目もくれなくなる・・・(-.-;)

感謝しなくちゃ・・・ねぇ・・・

そして

自らのビッグアイズが、強力な武器だと知った彼女は、

そいつを取り戻そうと立ち上がるわけです。

正直、

ティム・バートンが夢物語ではなく、

大人の淀みみたいのを描いたのは新鮮でしたけど、

なんか展開が平坦で、

射込まれた感覚がなかったですよ。

まぁ、私自身、

ティムに何期待してんだかはわかりませんが'`,、('∀`) '`,、



結局、

最初から最後まで、マーガレットに同情出来ず、

描いた描かないとかどうでもよくて、

ビッグアイズという金の成る木を奪い合った強欲夫婦の物語

と、理解しました'`,、('∀`) '`,、

ティム・バートンの実話映画化って

ずいぶん昔なのでね、

私は比べられませんでしたね。

まぁ、まったく違う仕上がりですので

引合いに出すまでもないけど。

で、

大きな声では言えないけれど、

DVDでいんぢゃね?ε-( ̄ヘ ̄)┌

とか思います。

ビッグアイズもよくよく観るとさ、

絵画ってより、マンガに近いよね。
         (ノ∀`)ヒャッハ~~~ッ!





















ブレイキング・バッドで

ジェーン・マーゴリスを演じた クリステン・リッターが出演してました。

ちょっと得した気分でした(ノ∀`)


















































普通です




































(C) Big Eyes SPV,
    LLC. All Rights Reserved.

英題:BIG EYES

製作年:2014年

製作国:アメリカ

日本公開:2015年1月23日

上映時間:1時間46分

配給:ギャガ

カラー






~ストーリー~


1950年代から1960年代にかけて、

哀愁漂う大きな目の子供を描いた絵画「BIG EYES」シリーズ

やがて世界中で人気を博すビッグアイズ。

作者のウォルター・キーンは一躍アート界で有名人になり、

富と名声を手にしたウォルターはセレブ達と派手に遊びまわる日々を送る。

しかし、

何と実際に制作していたのは内気な性格の妻マーガレットだった。

彼女は一日16時間もビッグアイスシリーズを描き続けること10年...

“このままでは自分を失ってしまう”

自身の感情を唯一表現できるBIG EYESを守るため、

マーガレットは自分が描いたという事実の公表を考える……。