この虚ろな広間に、王冠を擁いてはいるが、中身は王とは程遠い…

ピーター・ジャクソン 監督作品
「ホビット 決戦のゆくえ」劇場鑑賞!!
“竜に奪われた王国”が面白すぎて、
やや、期待高すぎたでしょうか?(●´艸`)
あの疾走感とか、緊張感とか
どっか行っちゃってた'`,、('∀`) '`,、
なんか全編、ワシャワシャした戦闘ばかりでね、
大群を引きの画で撮ってるシーン多い多い'`,、('∀`) '`,、
なんかね、ゲーム画面見ているようで、
あまりスッキリしない終わりでしたよ。(T^T)
あ~~これで全6部が終わるのかぁ~…寂しい・゜・(ノД`)・゜・。

序盤、
前作で、あれだけ期待感まるだしだったエスゴラスの危機!
そこ中心で本作を待っていたのに、
バルドがアッサリとスマウグを倒してしまう。(゚д゚;) エッ...?
しかしまぁ、
ここでエスゴラスのリーダーが決まるという流れなので、
やはり本作は、戦いの物語。

その後、
「思いがけない冒険」に登場したキャラが、
申し訳程度に活躍'`,、('∀`) '`,、したり、
やっつけ感を感じるのは何故だ!?
あまりにドラマ部分が希薄だったからだろうか?

私的には、
トロールがあんなにたくさん登場するのは感激!!(∀`从)♡♡♡
一人一人顔や性格が違うのが楽しいですよ。
やはり、
ハリーポッターに出たトロールより、
より戦闘種族化してたのがカッコヨス。(ノ∀`)ヒャッハ~~~ッ!
あんなの100人いたら、世界征服できるのでゎ(●´艸`)
あ…図体の割に虚弱か?'`,、('∀`) '`,、

ホビットの特徴として、
ハイフレームレート、3D、そしてデジタルプロジェクションがあるわけですが、
私は3Dが苦手ではあるが、
せっかくのハイフレームレートなので、
もう一度、3Dで観てみたいと思った。
48fpsのハイフレームレートでは、
かなり24fpsで失っていたモーションブラーを拾えていると言いますから、
その特徴を使い、
思い切ってCGではなく、
48fpsのパペットとか駆使して欲しかったかも(●´艸`)
また懐かしくも、新たな映像が生まれるはずである。

そんな感じではありますが、
今回は何気にレゴラスの活躍が丁寧に描かれてましたね(●//艸//)=3
スランドゥイルとの確執とかも軽く描かれ、
必死に(笑)ドラマを活かそうとしてましたね。'`,、('∀`) '`,、
また、映画オリジナルのキャラでもあるタウリエルの恋物語まで用意され、
何とか、物語を成立させようとしてましたね。
しかし、
ロードオブザリングの各部に比べると
やはり弱いんですね。
だが、これで最後ですから、是非観て欲しいっす。
多少のことには目を瞑ってほしい。'`,、('∀`) '`,、
ただ、
ケイト・ブランシェットがLOTR時より
時系列的には若いはずが、
かなりくたびれちゃってたのには寂しさ込み上げましたね
'`,、('∀`) '`,、

144分ではありますが、
コチラもまた、もう一度な感じですね。3Dでね。(●´艸`)
お正月には是非、
指輪捨てに行く冒険の前日譚、
ホビット族の最後の雄姿をね!

(C) 2014 Warner Bros. Ent. TM Saul Zaentz Co.
英題:THE HOBBIT:THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年12月13日
上映時間:2時間25分
配給:ワーナー・ブラザース映画
カラー

~ストーリー~
臆病で平凡なホビット族のビルボ・バギンズは、
竜に奪われたドワーフの国と財宝を取り戻すべく冒険の旅に出た。
旅の仲間はトーリンを先頭に、13人のドワーフと、魔法使いのガンダルフ。
やがて、森のエルフたちも加勢して、いよいよスマウグと対峙する。
火炎を吐くスマウグの凄まじい襲撃、
巨額な財宝の奪還によって生じた仲間たちの対立、
その裏側に忍び寄るさらに巨大な敵の存在――
ついに明らかにされる冥王サウロンの邪悪な企み!
押し寄せる敵の大群に、破滅の足音が近づいてくる。
団結か、
全滅か。
大地を二分する壮大な戦いの火ぶたが切って落とされる!