あの人の家に不幸があると減刑されるのよ…。

青山真治 監督作品
「共喰い」観ました!
あらすじ!
昭和63年…
昭和最後の年の夏。
山口県下関市、川辺と呼ばれる地域に篠垣遠馬は暮らしていた。
母・仁子は川一本隔てた近所に、魚屋を営み一人暮らしをしている。
戦争中、空襲で瓦礫の下敷きとなり、
左腕の手首から先を失った仁子は、戦争が終わってから数年後、
父の円と出会い結婚した。
しかし円はセックスの時、女を殴りつける癖があることを知る。
遠馬が生まれてから、仁子は籍を抜かぬまま、遠馬を家に残して魚屋に移り住んだ。

遠馬が17歳の誕生日を迎えたその日、
社の神輿蔵の中で千種は遠馬を受け入れる。
父と同じように性に溺れる自分を嘆く遠馬。
父と同じように暴力を振るってしまうのではないか!?

遠馬は一緒に住んでいる円の内縁の妻・琴子にも興味を示す。
夜の仕事をする琴子には、頬や目の周りに痣が絶えなかった。
そんなある日、
琴子は遠馬に赤ちゃんができたことを報告する。
「まぁ君は承知してくれるかいねえ?」そう言われ、
動揺した遠馬は家を飛び出し、
いつものように千種を神輿蔵へ呼びつけ、千種を押し倒す。
ところがいつもと違う遠馬を拒絶し、神輿蔵を飛び出して行ってしまう。

情緒不安定な遠馬…
そんな彼を残し、
琴子は家を出る。
やがてにわかに掻き曇り、雨が降り出す…
酒に酔い家へ戻って来た父・円に、
遠馬は、琴子がもう家へ戻らないことを伝える。
「わしの子、持ち逃げしやがってから!」と叫び、
琴子を探しに飛び出した円は、
神社で遠馬を待つ千種を見つけ、
神輿蔵へと連れ込み、暴力を振るった…。

なんだか
実に“共喰い”感溢れる映像作品だとゎ思うのですが、
こう、
もう少し文学的表現の強い感じだとばかり思ってたんですね…
なので、
目を覆うような暴力も、
性描写もなく、中途半端(-.-;)(-.-;)な本作に、
少々肩透かしくらった感じでしてね。
とくに性交のシーンは意味をあまり感じない、
ただ、撮ってみたかった感が強い映像でしてね。
唯一、円に暴行された千種の表情だけは美しかったですけどね…

この表情出来たら一流ですゎ~(∀`从)♡♡♡
父・円の異常な性癖である、
性交中の相手への暴力も、
「よくぞ逃げずに表現しました!」とか言われるほど、
激しいものでもなくってね、
言っちゃえばガッカリっす'`,、('∀`) '`,、
「さよなら渓谷」の性描写も気分わるいもんでしたが、
本作も、とにかく美しくない!(-.-;)
あ!
ちなみに世間一般的に、性交の時の異常な行為を“性癖”と
誤って言う傾向に合せ、本ブログでもそのまま使用していますが、
実際には、性格に関する癖のことですのでね!
性格と性と勘違いしていらっしゃる方がほとんどですので、
そのまま使わせていただきますね。

でね、
よいお父さん役がイメージ強い光石研さんが
DV父ちゃんを演じているのですが、
あまり迫力がなくってね、
殴っている時の目の表情が正常過ぎちゃってね…
目にシッカリと光が宿ってましてね'`,、('∀`) '`,、
“血と骨”での金の傍若無人っぷりからみると
ちょい役不足と言わざるを得ないんですよ
ある知人が、異常性癖でのセックスを好むのですが、
聞いた話だと、そりゃ~~凄いらしいっす(-.-;)(-.-;)
現段階ですでに危ないので、ここでは書けないです。
いや…酷い…が正しいかな?(-.-;)(-.-;)(-.-;)
なのでね、
その偽物臭さに、いろんな意味で、残念でしたね。

主人公・遠馬役
仮面ライダーWの菅田将暉くんにもその被害がおよび、
なんだかヘンテコな自慰行為にはじまって、
本編中ず~~~っと、ちんこイヂってるような子として描かれちゃっててね、
ヤりたい盛りだとはわかりますが、
今のようにネットも無かった昭和の思春期の子って
そんなにちんこイヂってたかな?'`,、('∀`) '`,、
ホント
偏った演出なんですが!
若年層の
'`,、('∀`) '`,、

思春期の性描写として巧い魅せ方してたのは、
アルフォンソ・キュアロンの『天国の口、終りの楽園。』ですね~~
本作でも表現された、射精シーンなんかは、
明らかに天国の口では、嫌ではないシーンとなってます。
本作では、
シャンプーだかリンスだかを垂らして、
やっつけ仕事っぽく表現…
昭和のエロ映画っぽい、埃臭い表現…
こんななら、いらないワンシーン'`,、('∀`) '`,、
狙い過ぎて、不必要な性描写多すぎ!

さて、102分というお手頃上映時間なんですが、
なんか一歩も二歩も足らない感を抱えて劇場を後にしたのは何故?
σ(゚、。)σ(゚、。)σ(゚、。)??
そんなさっぱりしない気持ちだけが残るような作品でしたかね…(-.-;)
これゎ原作読まねばなぁ…(-.-;)(-.-;)(-.-;)
誤解したまま、この作品から離れると
原作者に申し訳ないしね。
