初めて近くにいるのを見たのは2〜3日前。

 

朝 家を出たらすぐ目の前の電線に止まってて

しばらく目が合った。

そして昨日に朝 家を出ようとしたら玄関のところが

泥とワラで少し汚れてた。

はてさて、どなたか田んぼに入ってた農作業の方が

ウチのチャイムを押しにきたのか?

それともポストになにか入れに来はったのか?

しかしポスト開けても何も無い。

チャイムも押された気配はない。

これはなんだろ?と思いながら車に乗り込んだら

となりでマヨさんがなにかひらめいた。

あわてて泥のところに戻って上を見上げたらこっち見てニンマリ

その発想をひらめく貴方はホントになんとステキなことなんでしょうかね。

 

つまりは玄関の頭の上にツバメが巣を作ろうと建築資材を運んで

基礎まで終わったところやったのです。

それで上手くくっつかんかった泥なんかが下に落ちてたというワケ、

2人で上を見上げて「ホウホウこれはまたなんともたまげたね」といって

しばらく眺めてからまた車に乗り込んだら

2匹のツバメが車のすぐ前をクルクル飛んでご挨拶。

いやぁなんとも人なつっこいもんなんやね

 

 

 

これが 泥とワラ

これだけ見たらホンマに何か分からんね。

 

 

 

そんで上見たら外灯のところが泥まみれ、、

でもかわいいから許す。

 

 

けっこうヨソのお家さんではツバメが巣を作るんをイヤって言わはる方も

多いみたいやけどウチは全然ウェルカムなので

ちょっとこれからが楽しみなのです。

フンが下に落ちたらそれを嗅ぎ付けてヘビとかカラスが来たりするらしいんで

なんか受け皿的なのん作らなあかんしこれから忙しくなりそうです。

そんなこと考えてニヤニヤしながら

今朝外に出てみたら、、、

 

 

 

泥とワラめっちゃ増えてるし、、、

でもかわいいから許す。

 

 

思い返してみたら2〜3日前にすぐ前の低い電線に止まってた時に

こっちを見て逃げようともせずに首を傾げたりしてたんやけど

今から思えばアレは挨拶しに来てたんやね。

いやぁこちらこそよろしくですねホント。

 

そんなワケで無事に家作りが完成したら

きっとしばらくして小さいのがピーピーとなるはずなので

ホントに楽しみです、ハイ。