家の近くで藤が満開なってた。
けっこう大きな木にブワーッてなってるからなかなかの見応え。
これはいいモン見つけた、毎年の楽しみにしよう、ウンウン。
そんでこれは『シャガ』
なんとも毒々しい花やとボクは思っとるんやけど
どちらかというと綺麗で人気みたい。
でも毒々しいと思ってるおかげで覚えた花、
いつか山菜博士になるんを夢見る身としては季節の花の名前なんかも
頭に入れとかんとアカンからね。
『蔓日日草とクロアゲハ』
なにこの花?って聞いたら即答で「蔓日日草ちゃう?」
ってマヨさんあなたはなんでそんなん知っとるん??
有名なのか? ツルニチニチソウ、、
クロアゲハはさっき調べた、
「蝶々 黒」ってやったら検索で出てきた。
キレイな蝶でヒラヒラといかにもな飛び方で春っぽかった。
さてさてどんどんと春になっていきますな。
ボクはというと朝があったかくなって起きやすくなって大喜び、
小さなコトやけど大事なコト。
明日も少しだけ早くに起きてみましょう。



