【サブ4】 =サブフォー

ボクがこの聞き慣れない言葉を初めて耳にしたのは
7ヶ月ほど前のことなのである。

サブフォーとはつまり、
「フルマラソンにおいて4時間を切るタイムでゴールすること」を意味する
ランニング用語なのだそうな。
まだその時は自分がフルマラソンを走るだなんて思ってもなかったし、
サブフォーを目指すコトにするなんてのは
ほんのひとかけらも考えてなかったのである、、


「福知山マラソンに出るぞー!ほんでサブ4狙うぞー!!」

まぁマラソン走ったコトない ド初心者やから言えたことなんやけども
普通にガンバって取り組んでる人達からしたら
ヘソで茶ぁわかしてついでに目玉焼きでも焼いてやろうか?というような
きっととんでもない事なんやろうけど
まぁどうせマラソン出るんならなんか高い目標があったほうが
打ち込めて面白いやろね、なんていうコトで始まった
「サブ4への挑戦企画」やけれども
自分だけで出るのにはなんだか面白くないから
いつもの山メンバーやらお客さんやらをドシドシと巻き込んで
なんだかんだで総勢10名近くとなりまして
ランニングチーム【ヒッポッポ】の誕生なのです。

思い込んだら試練の道をいくが男のど根性、と言うコトで
それぞれが思い思いの方法で特訓して、
ボクや他数名ははいちおう「サブ4」向けのメニューに取り組んでおりまして、
(*ネットや本やでそんなメニューがたくさんあるんにビックリ!)
ヒッポッポの中でも何人かはチャレンジ出来そうな感じに
頑張ってこれたんじゃないやろうかと言う気がします。
まぁそのへんもほとんどみんな初マラソンなので
フタを開けてみないと分からんけどもね、
とりあえずは全員の完走と、あとはそれぞれの目標タイムで
ゴール出来るように頑張りまする。

とにもかくにも本番まであと10日となりました、
はてさて目標の「サブ4達成」は出来るのでしょうか?



ちなみに2014年の東京マラソンでは
4時間未満のランナーは23%くらいで、
全体のわずか2割という非常に狭き門なのであります。
ホントにこれは登竜門なのでしょうかいね?

よ~し、おじさんがんばるぞー!!