白山ろくテーマパーク①

下野園地

(白山市)

 

 

今日のお出かけ先は…

本当はあまり教えたくないっニヤリ

お気に入りの穴場です。


令和元年に完成したばかりの新しい公園

”下野園地”は、広くて綺麗!



“吉岡園地”と“白山吉野オートキャンプ場”

これらを合わせた一帯を

『白山ろくテーマパーク』として

現在も計画が進められている様子。


『白山ろくテーマパーク』の中でも

一番、金沢寄りで行きやすいですね。

駐車場も完備

子どもが遊べる大型遊具あり


水路もあります
夏は水遊びもできそう👙

築山を登ると、ソリゲレンデになっています
ソリ🛷や、凧揚げ🪁をする子ども達も


トイレも綺麗です✨
広くはないものの
風除けがついた休憩所もありがたい!
トイレの横に風除け付きの休憩所
自動販売機もここにあります🥤

多目的広場と称されるエリア
どうやらグラウンドゴルフ場らしい
だから芝生も綺麗✨

まだ新しくて知名度が低いのか
人があまりいないので、走ります!

いっぱい走って遊べるね〜

冬場、近場の殆どのドッグランが
冬季休業に入る中
とってもありがたい公園!
ワンコ立ち入り禁止にならないよう
マナーを守って楽しく遊びたいです爆笑


✏️2021.01.03追記
雪を求めて向かいましたが、公園に向かう坂道
に車がたくさん停められていて…❓
12/29〜1/3は、駐車場が閉鎖されている模様。
坂道に車を停めるのは
かなり危険と感じ、戻りました。
坂道の手前に掲示しておいて欲しいかも…

✏️2020.02.09追記
雪を求めて、訪れました!
金沢市内はうっすら…でしたが、さすが
白山市内!10cmほど積もっていました☃️
公園までは、坂道なので駐車場の積雪と
併せてちょっと心配しながら
向かったのですが
駐車場の除雪は完璧でした✨

トイレまでの遊歩道も、きちんと
除雪機で除雪されていました。
ソリ遊びを楽しむファミリーがいました。
公園管理のクオリティに驚き😳


広い芝生が一面、銀世界!
いっぱい走って凄く楽しかったです。

✏️2020.4.4追記
芝生広場にネットが設置されており
このような立て看板が。
平日の朝は、
パークゴルフ⛳️グラウンドゴルフ
で半面利用されている場合もありそう。
私たちも遊ぶときには、
芝生を荒らさないよう
気を付けたいですね🤩

 

~施設情報~

河合・下野園地

石川県白山市河内町吉岡西85