ワンコと一緒に行けるお店⑨

にわか工房(白山市)

× 

手取峡谷の綿が滝

 

 

これからの紅葉シーズンにオススメ!


にわか工房

手打ちそば処 にわか さん

「にわか工房」は、手打ちそば体験などが

できる農業体験施設です。

地元 鳥越産の蕎麦粉を使用したお蕎麦を

頂くことができます!

秋は、新蕎麦のシーズンですね割り箸

 

しっかりした屋根の下にテラス席があり

ワンちゃんOK🙆‍♀️です!

 

目の前は、一面の蕎麦畑🌼
9月半ば頃には、ソバの花が満開になります!

 

小さくて可憐なソバの花

 


ゆでたてのお蕎麦、食べやすいです!
 
そば団子、柔らかくて美味!

 

 

お蕎麦、食べたいよ~!
 
 
そして、にわか工房から🚙で5分!

手取峡谷  綿が滝

“綿が滝” 落差32mの滝です!
綿をちぎって落としたようなので、綿が滝!
春の雪解け時期の、水量が特に多い時期は
本当にダイナミックです。
 
天然のシャワー?
 
下流を覗くと、こんな感じ。
夏には、オニユリが咲いていますね。
 
マイナスイオンが充満してます!💦

 

 

この、ちょっと秘境な場所に行くには・・
な、なんと!
この急な階段を降りなければなりません…ガーン

 

9kgの五月葉を抱っこして降りることは

可能でしたが、決して無理なさらぬよう!

水しぶきで足元が濡れていますので

滑りやすい所もあります!

 

あと、お盆過ぎた頃には

オロロ(虻)が発生している事もあります。

こちらも厳重注意⚠️であります!

 

下まで降りるのが難しい場合は、

駐車場付近に展望台もありますよ。

ちょっと遠いですが、綿が滝も見えます。


この綿が滝を含む
手取峡谷は
約8kmにわたる20~30mの絶壁
寄り道パーキングがありますので
車を停めて、ゆっくり景観を眺めること
が出来ます!
 
以前は、夏に川下りなど
もやっていたようですが
今は休業中との事。
ワンコ乗せて、川下りしてみたいな🚤
各季節で、景色が変わりますが
なんといっても
今からの紅葉シーズンがオススメ🍁

11月初旬の紅葉

3月初旬、まだ雪が残っています

 
この近辺には、ドッグランではなくても
広い野原があちこちにありますので
ワンコと一緒に遊べるところを
発見できそうです。

例えば・・
吉岡園地 藤棚が綺麗です
 

桜の時期の樹木公園(林業試験場)
詳しくは、また別の記事で
ご紹介したいと思います!
 
道の駅瀬女のドッグランにも近く

ドッグランはありませんが
道の駅一向一揆の里にも近いです!
産直の野菜や、山野草を売っていたり
ワンコNGですが、ここでも
美味しいお蕎麦が食べられます〜

流れ星道の駅一向一揆の里では
今週末、11/9〜10に『新そばまつり』が
開催されるようです!

他にもまだまだ開拓の余地がありそう!
今日は紅葉シーズン、
まずは行っておきたい所を
ご紹介しました!

 

 

~店舗情報~

★にわか工房(手打ちそば処にわか)

石川県白山市三ツ屋野町ト3-7

営業時間:11:00~15:00

HP: https://niwakakoubou.jp/