無添加サプリの選び方

【サプリメントを効果的に使う秘訣 その1】

こんにちは!菊地由紀です。

 

サプリメントというのは、いわば、単なる「栄養素の塊」ですが、

同じようにサプリメントを飲んでも、効果の出方は、人それぞれです。

 

そこには、「人体のメカニズム」が関係しています。

 

多くのサプリメントアドバイザー、または、サプリの広告では、なんの栄養素が何に効く、くらいしか言わないのですが、人体のメカニズムを無視していると、どんなに高価で、どんなにたくさんのサプリメントを飲もうとも、体内で活性しないため、効果を発揮する事ができません。

 

とはいえ、人体のメカニズムというのは、とっても複雑で神秘的!

メカニズムをすべて書き出すと、きりがないくらい、いろんなメカニズムが関わっているのですが、今日は、「サプリ選び」の際に欠かせない基本のメカニズムについて、記事にしたいと思います。

 

 

サプリメントは、(普通の食事に含まれる栄養も同じなのですが、)

必ず、胃で消化・腸で吸収・血液で運搬、という3つの過程を経て、体内で活性されます。

 

だから、胃の悪い方は、まずは胃の改善が最優先。

胃は悪くないけど、腸はイマイチ、という方は、腸の改善が最優先。

胃も腸も悪くないけど、血液はイマイチだわ、という方は、血液の改善が最優先。になります。

 

この「順序」を間違うと、せっかくサプリメントを飲んでも、その栄養素を、希望する箇所まで届ける事が出来ない、という自体が発生し、サプリメントの効果を体感する事が出来なくなってしまいます。

 

逆に言うと、この3つの働きを改善してあげる事で、普段の食事に含まれる栄養素も、活性が高まるわけですから、たとえば、

腸を改善したら、お肌がきれいになった!とか、

血液を改善したら、骨が丈夫になった!とか、

まるで無関係のような箇所に、効果が生じたりするわけです。

 

どんな効能をお望みの場合であれ、まずは、希望する器官に栄養素をちゃんと届けるためには、この「基本のメカニズム」を整える事がお勧めになります。

 

 

では、自分は、どこから改善すべきなのかな~、という場合、下記の症状を目安にするのがお勧めです。

 

●胃の働きをチェックするポイント

胃痛や胃もたれがないかどうか

定期的に安定した食欲があるかどうか

よく噛んで食べているかどうか

生野菜を食べているかどうか

お肉や揚げ物の頻度が高いかどうか

 

●腸の働きをチェックするポイント

便秘や、下痢、便秘と下痢を繰り返すなどの症状がないかどうか

便が、硬かったり、小さくコロコロしていないかどうか

下腹がガスでぽっこりしている感覚があるかどうか

おならが多い、臭い、といった症状がないかどうか

生の野菜、根菜、海藻をバランスよく食べているかどうか

 

●血液の働きをチェックするポイント

冷え症や、生理痛、生理前症候群がないかどうか

慢性的な肩こりや頭痛がないかどうか

むくみがないかどうか

お肌のくすみ、シミ、そばかすがないかどうか

生の野菜、果物、生の魚をバランスよく食べているかどうか

 

該当するものがある場合は、個別の機能のサプリメントをいきなり飲むのではなくて、

これらの「基本のメカニズム」を整えるサプリを飲むのが優先項目となります。

 

胃が気になる方は、ダイジェスティブフォーミュラから。

腸が気になる方は、ディリーバイオベーシックスから。

血液が気になる方は、プロアンセノルズ100mgから、はじめてみてくださいね。

 

もし、すぐに個別の機能サプリ(美肌サプリとかダイエットサプリとか)を飲みたいなら、

基本のメカニズムを整えるサプリと併用するのがお勧めです。

 

せっかくサプリメントを飲むのであれば、効果を体感できなければ、意味がない!

サプリメントの効果って、イマイチ感じた事ないんだよなぁ、という方こそ、ぜひ、お試しくださいませ。