マカって知ってます?



ペルーの高山植物で、ビタミンやミネラルがとても豊富な植物なんですが、日本では、主に『精力増強サプリ』のイメージが強いんですよね。



そのマカサプリの中に、驚くべき摘発を受けた業者さんが。。。



なんと、殺菌のために放射線をあてていたんです。

(ニュースソースはこちら ⇒ http://www.asahi.com/health/news/NGY200809040007.html  )



つまり、そのサプリを飲めば飲むほど体内に放射線が蓄積。。。。



なんと怖いことでしょう。



保健所の抜き取り検査で判明したわけですが、ここまでくると、もう成分表などではわからないし、消費者からすれば、どうしたら良いの???って思えることですよね。



完璧な対策ではありませんが、防御線を張る方法としては、やはり、老舗を選ぶ、という事になります。


こうした抜き取り調査というのは、たびたび行われていますから、営業年数の長い業者であれば、抜き取り検査を合格してきている可能性が高いわけですね。


まぁ、あくまでも可能性の話であり、途中で粗悪な業者に変貌する可能性もあるので、100%の対策とは言えませんが、目安のひとつにはなりますね。



でも、仕入れをしたのが2006年10月ですか。

既に2年も経過したものが、今も平気で売られているんですね。

酸化しちゃって栄養素は、全くないでしょうねぇ~。


ちなみに、スーパーや薬局で並んでいるサプリも、加工してから1年くらい経過しているのが当たり前です。


以前、ある有名なサプリメントサイトに、ゆっきーの扱っているサプリメントを置いてもらえませんか?と聞いたところ、賞味期限が半年のサプリは、期限が短すぎておけません。と言われた事があります。


保存料や漂白剤などが入っていないからこそ、賞味期限が短いんですけどね。


販売を扱う側からすると、保存料がたっぷり入っていて、3年も4年も賞味期限があるサプリメントのほうが扱いやすいんでしょうね。

だからこそ、大手メーカーも、どさどさ保存料をいれて、強力なパワーで殺菌したがるんですよね。



ゆっきーの扱っているサプリメントは、加工してから1週間以内に、工場からダイレクトにお客様の元に発送しています。


保存料を入れずに作成しているので、このダイレクト販売以外には、販売する事がほとんど出来ないんですね。

ある意味不便ですが、新鮮な栄養素が、自然のままでたっぷりと入っています。

多少不便でも、品質の良いサプリメントを選ぶ方が、増えてくれると良いなぁ、と切に願うゆっきーなのでした。